あんな言い争いにはなりましたが、いつもなら不機嫌になったままの私←ああ、大人げない
、なぜだか、普通だ!!
それはなぜか?検証!
◆ブログにアップしたから。
◆娘に、「そんなに怒ったらさ、かわいそうでしょ?!」と諭されたから。
◆そんな自分を変えたかったから。
おそらく上記3つの理由でしょう...
もともと、見栄っ張りなところがあり、男気溢れる(これは職場の先輩に言われました。おそらく体育会系ってことかと。)性格。
言ったからにゃーー、スマートに行かねば!
って、すでに若干アツいし(笑)
と、カッコつけたのでしょう、無意識に(笑)
娘に対しては、意地しかない(笑)
とにかく、カチーーーン
とはくるものの、不機嫌を長引かせないことには成功したようです
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
不機嫌つながりで、もうひとネタ!
私、自由の欲求も高めなもので、どんなに子どもたちがかわいくても、1人時間がないと、イライラをためちゃうみたいで。
なので、子どもが寝たら、日々の家事より、自分のしたいことを優先!を意識することにしてみました。自分時間ですね。
これもわりと効果的!
いつも、子どもが寝ている間に、家事を前倒し!なんてやってたけど、最低限に変更。
1歳半のチョロすけくんはいるけど、逆に一緒にいる時に、いかに工夫して家事をこなせるか?!的な指令を自分に課したところ、燃える(笑)
脳活性化?!のはず!
ふふふ(๑′ฅฅ‵๑)♡私、やるじゃん!
って、こそっと自分を誉めてみたりしてました...
そうそう、夕方、娘の歯科の付き添いにて、待合室で見つけた週刊誌に、こんなページを発見!

『ご機嫌ノート』の書き方!
①ご機嫌の点数(いまのご機嫌を10点満点で記入)
②出来事(何が気にかかっているのか不機嫌の理由を簡潔に)
③感情(②によってどんな感情が湧いたか。自分の状態を確認)
④思い込みや観念(③の感情を引き起こしているのは、自分の中のどんなルールのせいなのかを見つめる)
⑤新しい信念(④のルールをゆるめたり、手放せるよう書き換える。可能、不可能かや納得できるかは別として、とにかく書いてみる)
⑥理想(本当の自分はこうありたいという願いを記入)
⑦実行計画(欲しい結果を実現するために何をしたらいいのかを考える)
⑧実行後のご機嫌の点数(⑦の結果、ご機嫌は10点満点で何点?)
私解釈ですが、超端的にいうと、
自分の不機嫌を知ることで、自分の思い込みや思考のクセを理解し、自分の感情をコントロールしていこう!
といった、ところかと。
なんて私にタイムリーな情報!
早速試してみよーーっと!
、なぜだか、普通だ!!それはなぜか?検証!
◆ブログにアップしたから。
◆娘に、「そんなに怒ったらさ、かわいそうでしょ?!」と諭されたから。
◆そんな自分を変えたかったから。
おそらく上記3つの理由でしょう...
もともと、見栄っ張りなところがあり、男気溢れる(これは職場の先輩に言われました。おそらく体育会系ってことかと。)性格。
言ったからにゃーー、スマートに行かねば!
って、すでに若干アツいし(笑)
と、カッコつけたのでしょう、無意識に(笑)
娘に対しては、意地しかない(笑)
とにかく、カチーーーン
とはくるものの、不機嫌を長引かせないことには成功したようです
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
不機嫌つながりで、もうひとネタ!
私、自由の欲求も高めなもので、どんなに子どもたちがかわいくても、1人時間がないと、イライラをためちゃうみたいで。
なので、子どもが寝たら、日々の家事より、自分のしたいことを優先!を意識することにしてみました。自分時間ですね。
これもわりと効果的!
いつも、子どもが寝ている間に、家事を前倒し!なんてやってたけど、最低限に変更。
1歳半のチョロすけくんはいるけど、逆に一緒にいる時に、いかに工夫して家事をこなせるか?!的な指令を自分に課したところ、燃える(笑)
脳活性化?!のはず!
ふふふ(๑′ฅฅ‵๑)♡私、やるじゃん!
って、こそっと自分を誉めてみたりしてました...
そうそう、夕方、娘の歯科の付き添いにて、待合室で見つけた週刊誌に、こんなページを発見!

『ご機嫌ノート』の書き方!
①ご機嫌の点数(いまのご機嫌を10点満点で記入)
②出来事(何が気にかかっているのか不機嫌の理由を簡潔に)
③感情(②によってどんな感情が湧いたか。自分の状態を確認)
④思い込みや観念(③の感情を引き起こしているのは、自分の中のどんなルールのせいなのかを見つめる)
⑤新しい信念(④のルールをゆるめたり、手放せるよう書き換える。可能、不可能かや納得できるかは別として、とにかく書いてみる)
⑥理想(本当の自分はこうありたいという願いを記入)
⑦実行計画(欲しい結果を実現するために何をしたらいいのかを考える)
⑧実行後のご機嫌の点数(⑦の結果、ご機嫌は10点満点で何点?)
私解釈ですが、超端的にいうと、
自分の不機嫌を知ることで、自分の思い込みや思考のクセを理解し、自分の感情をコントロールしていこう!
といった、ところかと。
なんて私にタイムリーな情報!
早速試してみよーーっと!