今日は、先月大雪で延期になった、ママカフェ@仙台でした
テーマは、
ママ パパのストレス解消法
~イライラ感情を上手に扱う秘訣~
今回は、夫も誘い、家族で参加しちゃいました。
夫も巻き込むのが早道
と思いまして。
こういうのには初めて参加した夫。
午後は買い物等して帰ったのですが、明らかに、いつもと違う
なんか、一生懸命子どもと関わろうとしたり、前向きな感じが
そして、娘も、何か違う
お茶したときも、自分なりに考えて、「◯◯ちゃん(弟)の椅子、持ってくるね!」とか、「スプーン、お店の人に言って貰ってくるね!」と貰いに行ったり...
もう、私、なんて楽チン
ママカフェ効果でしょうか。
ありがたい反応でした。
キム兄のお話のお陰です。
スタッフの皆様のお陰です。
ありがとうございました

この、いい感じ
をしっかり上質世界に焼きつけておこうと思います。
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
さてさて、肝心の内容ですが、
冒頭から、私のハートは鷲掴み状態でした(笑)
子どもとの関わりを学んでいない親の大部分に起こりやすい関わりとして、子どもが幼稚園までに多いのが、
子を守り続ける
つまりは、手を加えすぎ ということ。
これ、私の悩み、葛藤でした。
見極め、これで本当に合ってるの?
甘えを受け止めるとは、どういうこと?
働いているから、子どもに寂しい思いや我慢をさせているのではないか?
同居の義両親の関わりは、甘やかしすぎ、口を出しすぎで、私と差があるから混乱するのではないか?
こんな悩みや葛藤でなかなか自信が持てず、関わりもうまくいかない時には、さらにイライラ...
どうしたらいいかわからない、先が見えないモヤモヤした思考が、イライラの沸点を下げていたのです。
そんなモヤモヤ、本日の学びで、スッキリ
【イライラ感情を上手に扱う秘訣】
①望んでいる状態(特に関係)を明確にする。
②子どもの良い部分を取り込む。
③良い方向に、視点を変える。(良くない面→良い面)
④行為と思考をコントロールする。(望んでいる状態に向かって)
学びを今日1日では消化しきれませんので、
続きは、また後日、小分けにしてアップしていこうと思います。

テーマは、
ママ パパのストレス解消法
~イライラ感情を上手に扱う秘訣~
今回は、夫も誘い、家族で参加しちゃいました。
夫も巻き込むのが早道
と思いまして。こういうのには初めて参加した夫。
午後は買い物等して帰ったのですが、明らかに、いつもと違う

なんか、一生懸命子どもと関わろうとしたり、前向きな感じが

そして、娘も、何か違う

お茶したときも、自分なりに考えて、「◯◯ちゃん(弟)の椅子、持ってくるね!」とか、「スプーン、お店の人に言って貰ってくるね!」と貰いに行ったり...
もう、私、なんて楽チン

ママカフェ効果でしょうか。
ありがたい反応でした。
キム兄のお話のお陰です。
スタッフの皆様のお陰です。
ありがとうございました


この、いい感じ
をしっかり上質世界に焼きつけておこうと思います。☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
さてさて、肝心の内容ですが、
冒頭から、私のハートは鷲掴み状態でした(笑)
子どもとの関わりを学んでいない親の大部分に起こりやすい関わりとして、子どもが幼稚園までに多いのが、
子を守り続ける
つまりは、手を加えすぎ ということ。
これ、私の悩み、葛藤でした。
見極め、これで本当に合ってるの?
甘えを受け止めるとは、どういうこと?
働いているから、子どもに寂しい思いや我慢をさせているのではないか?
同居の義両親の関わりは、甘やかしすぎ、口を出しすぎで、私と差があるから混乱するのではないか?
こんな悩みや葛藤でなかなか自信が持てず、関わりもうまくいかない時には、さらにイライラ...
どうしたらいいかわからない、先が見えないモヤモヤした思考が、イライラの沸点を下げていたのです。
そんなモヤモヤ、本日の学びで、スッキリ

【イライラ感情を上手に扱う秘訣】
①望んでいる状態(特に関係)を明確にする。
②子どもの良い部分を取り込む。
③良い方向に、視点を変える。(良くない面→良い面)
④行為と思考をコントロールする。(望んでいる状態に向かって)
学びを今日1日では消化しきれませんので、
続きは、また後日、小分けにしてアップしていこうと思います。