ペパクラダイノ とりけらとぷす 大曽根路上ライブ | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる

最近の「ナイス!」な出来事教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます!

昨日はゲリラ的な雷雨の中帰ってきました(*_*;


今朝はこんなペパクラです



トリケラトプス


最も多く発見されている標本は、巨大な頭骨である。成体の頭骨の長さは約2.5mで、その半分弱がフリルである。
他のカスモサウルス亜科と同様に1本の鼻角と2本の上眼窩角を備える。上眼窩角の長さは1.8mと言われる。 強力な四肢で重い体を支持していた。前肢の指は5本、後肢の指は4本で、どちらもを有していた。
トリケラトプスのようなケラトプス類の前肢の姿勢は、長い間物議をかもしていた。長い間、他の恐竜と同様に、足はゾウのように体に対して垂直に伸びていたという考えが浸透していた。
その考えは、後肢に関しては議論の余地なくあてはまる。 一方で、角竜の骨格に基づく研究では、ゾウのように手の甲を前にした直立状態で前肢の骨を組みたてると前肢の関節が脱臼してしまうため、前肢の肘を横に張り出して「這い歩き」するような姿勢であったという説があった。しかし、これはトリケラトプスの足跡化石には合致しないものであった。最近の研究では、トリケラトプスは前肢を鰭脚類のように、手の甲を外側に向けて(人間で言うと小さく前に倣えをした様な形で)直立して立っていたということになっている。(Wikipedia)


 昨日のナイスな出来事は

いつもは金山駅でやってるカナダコウイチ
路上ライブ
昨日は悪天候の事情でマツモトコウジさんとの合同路上ライブ

途中イロイロアクシデントあったけど
基本 笑いが絶えない楽しい路上ライブでした♪



 吉野家の黒カレーも美味しかった!


 そういえば

先日こんなアンパンマン見つけました(・・;)



 今日もジメジメ率高いけど
こまめなケアしながら1日やってきましょ(^^♪