本気のお見合いパーティー -16ページ目

字のきれいさもプラスポイントに

お見合いパーティーの会場に入ったら、まず自分のプロフィールカードを書くのですが、できればちょっと早めに行って書いたほうがいいです。



時間に余裕がないと、なかなか思い浮かばなくて空欄が埋まらなかったりしますが、絶対に全部埋めたほうが印象がいいですよ。



逆に空欄が目立つと、やる気がなさそうに感じられますので、そこはしっかりとすべて書き込んでおきましょう。



あと筆記用具は持参するように言われていますが、私はボールペンよりも少し太い書きペンを持っていって書くようにしています。



そして、大きな字で、丁寧に書くこと



小学校で先生に言われるようなことですが、実際、世の中に出て相手の気持ちを汲み取ろうとしたときには、見やすさと丁寧さに気を使うことが大切なんです。



今は就職活動のときでも、履歴書を手書きで書く文化が残っていますが、文字のきれいさ丁寧さは、相手に与えるインパクトやその人の雰囲気を感じさせるものです。



その人の字から、「誠実そうな人なのか?あるいは文字と同じく部屋も汚い人なのか?」と勘ぐってみたりしますし。



人柄をあらわすところなので、字がきれいなだけで、かしこく感性が豊かで、素敵に思えてくる方もいらっしゃると思いますよ。



字があまりきれいでないという方は、できるだけ読みやすく丁寧に書くことに重点を置いて書いてみるといいですね。



プロフィールカードも、簡単に書きなぐったような読みづらい字より、きれいな字のほうが明らかに好感度が高くなってきますから、意識して書くようにしましょう。



フリータイムへの会話につなげるために

お見合いパーティーでは、まず会場に入ってから、プロフィールカードを記入して、それから男女1対1で2、3分間の短い自己紹介のような会話をおこなっていくのですが。



これがけっこう忙しかったりするんです。



気に入った人がいたら、その場でしっかりと相手の番号をメモしておくのを忘れないようにしないと、第一印象のカードを記入するときにあせってしまいますからね。



男性であれば、この1対1の会話のときに、気に入った女性と話をしていて、席を移り変わる最後のときに、



「また話しをしたいので、次のフリータイムの時にお話ししてもらえますか?」みたいなことを、サラッと一言残して次へいくのもひとつのテクニックですね。



相手の興味のある話題を引き出すのも大切ですが、それだけでは相手の女性に印象付けることもできないので、



一歩せまって、次につながるような言葉を残しておくのもいいですね。



もちろんその女性には、中間の第一印象で指名しておくのも大切です。



もし一人に絞れたのなら、フリータイムはその女性に時間を使っていくのもいい作戦です。



まずは最初の短い時間の自己紹介タイムで、見落としがないようにメモなどをしっかりとって次につなげましょうね。



人生を悟ってひとりでいるよりは

黙っていても素敵な女性もしくは男性が目の前に現れて、勝手に好意を抱いてくれるのは、選ばれたごく一部の人だけ。



そんなこと昔からわかっていたことなんです。



向こうから勝手に好意を持って近寄ってきてくれたら、後は自分の好みで選ぶだけだし、そんな楽なことはない。私もそう思っていました。



でも現実ではそんなことはそうあるはずもなく、誰も好意を持って寄ってきてくれないし、たまに異性が話しかけてきたかと思えば、事務的な話をするだけで何の進展もない。



年をとれば、自分に寄ってくる人も少なくなってしまうし、それに気づいたときにポツンとひとりだと、けっこう相手を見つけるのに苦労したりするんです。



なので、もう自分に言い寄ってくる異性がいないと気づいた時点で、相手をつかまえる能力を身につけていくほうがいいんですよ。



それは若いときからしっかり身につけておいたほうがいい。もう気づいたときにすぐはじめたほうがいい。



自分の容姿も冷静に見て判断して、「やっぱ、ムリか!ガーン」と思ったときには、自分から攻めに転ずる気持ちの切り替えをしないと、ずるずると時間だけが過ぎていくことになります。



おんなもおとこも、中途半端にウジウジひねくれて「世の中の誰ひとりとして自分を見てくれない」と、ふとんの中でのた打ち回っているだけでは、何も変わらず年だけとっていき、ますます不利になって行きますのでね。



自分から動いたからって、すぐにいい人が見つかるわけではないのですけど、動かないより動いたほうが、確率も相手を見つける腕も上がるってものです。



気持ちであきらめてしまうと、自分から行動することもなくなるし、他人のアドバイスも耳に入っていかなくなるし、



自分を磨くことも放棄してしまって、ひたすら後ろ向きになって、よけいにモテないほうへ速度を加速しているようなことになってしまいます。



気持ちが前向きに持つと、雰囲気だって変わってきますし、人も近付きやすくなりますから。



出会う人もタイミングとかがありますし、そのときの心の状態が前向きでないと、気づかないこともありますからね。



恋愛することを諦めた、悟りを開いたような気持ちでいることはやめて、まずは行動することからはじめましょう。