小1ムスコ、ついに学童を辞めました。
学童に迎えに行くたび、友達と遊ぶ様子も見られず、1人でマンガばかり読んでいるムスコ…
私もダンナも家にいる事が多いので、最近は学童に行かず、帰ってくることが増えていました。
とはいえ、
家に帰ってきても、自ら公園に行くことはなく、外遊び推奨派の親としては悶々とする日々。
ダンナが頑張って、公園に連れ出すことにして。
このまま外遊びしないならと、身体を鍛えるべく、武道の習い事も始めて。
そんな日々を過ごして、2週間くらい経過したころでしょうか。
学校から帰宅したムスコが開口一番、
「●●君と約束したから、公園行ってくる!」
と嬉しそうに言うではありませんか!
友達と約束して公園に行く、というキラキラワードを、わが子の口から実際に聴ける日がくるなんて![]()
その日からは堰を切ったように、毎日公園に行くようになりました。
公園に行けば誰か遊ぶ友達がいる、という状態を作ったのは、無理にでも公園に連れ出したダンナの功績が大きいです。
家庭学習時間の確保
学童を辞めて、夕方まで公園で遊ぶようになったので、家庭学習のスケジュールを立て直さねば。
朝が弱いムスコは、6時半におきてもグズグズしてて、七田式プリント1枚と半分が精一杯。

公園から帰ってきてから、
●宿題
●七田式プリントの残り&見直し
●オンライン英会話
●ピアノ練習
って、結構忙しい!
七田式プリントは、どんどん難しくなってくるし。
小3ムスメと違って、思考力問題に耐性が弱いムスコには、負荷が重いかなあ。
プリント2枚じゃなくて、1枚に減らそうかな。
その分、見直しや宿題のときの、発展学習に時間を裂こうかしら。
発展学習、平たく言うと、宿題にでた漢字を使って読みが異なる熟語を出すなどの、類似問題クイズです。
働きながら家庭学習を見るのは、本当に時間がない。
在宅勤務で良かった…
習い事や公園の送迎に!
暖かくて動きやすいです。


