読書が娯楽のワーママです。小1&小3&ただ今無職のダンナと4人暮らし。夫婦で不動産や株を運用し、働く時間は最小限に。子供と一緒に、日常の中での学びを楽しんでいます。


子供たちが、2学期制になって初の通知表を持ち帰ってきました。



小1ムスコ

良くできる10、できる8


小3ムスメ

良くできる9、できる12


受け取った私の第一声は「がんばろーがゼロじゃん!よくがんばったね!」それだけです。


ムスメ小1のときは、ヤバかった私。


低学年の通知表は、基本全て「良くできる」が当たり前だと思ってたからガーン


小学1年生の2学期、ムスメが持ち帰った通知表に「できる」が3個あるのを見て、


「なんで?なんで全部、良くできる、じゃないの??」って問い詰めてたわ。



ヤバい親ですね〜ガーン



ベネッセのサイトによると


右差し「知識・技能」は、テストの点数。

右差し「思考・判断・表現」は、応用問題。グループワークなどで自分の考えをわかりやすく説明できるか。

右差し「主体的に学習に取り組む態度」は、提出物や授業態度。



第一子のムスメの時は、うちの子、テストの点も積極性もあるし、オール「良くできる」はずじゃん!と思い込んでましてガーン

先生の評価を不満を感じたりしてました。


そして、


「ケアレスミスはゼロにしよう!オール100点当たり前!」


とか


「ちゃんと手を挙げてる?さされなくても諦めないで、手を挙げ続けるのよ!」


とかムスメに言ってて。



そのうち、ムスメの態度がおかしくなってきまして


90点とかのテストを、隠そうとする

参観日に、やたら親の顔色をうかがう



こりゃいかんと、反省しました。

ムスメにとって、プレッシャーだったんでしょうね泣くうさぎ



勉強って、そういうものじゃない。

成績のために、怒られないために、やるものじゃない。


頑張れば結果が伴う楽しさ、みんなと刺激をうけながら学ぶ楽しさ、そういった自主的な学びを、母が奪ってしまってたんです泣くうさぎ


それにね


3年生までの間に、授業参観を通して、「良くできる」がつく子って、こういう子なのかもな、

そりゃうちの子はつかないわな、

っていうのも分かってきた。


たとえば、ムスメは算数で特進クラスで、テストは毎回90〜100点ですが、算数の項目で「良くできる」が1つもない。


でも、

先生が授業の合間に出した大人でも解けないような思考力問題に、クラスで1人だけ全問正解する子


宿題でもないのに先生が配ったその問題に家でも取り組んで、嬉々として提出してくる子


あー、こういう子たちが、算数で「良くできる」をもらえるんだな、って段々と分かってきました。



「がんばろー」がついた科目は、対策の必要がありますが、「できる」以上なら、それでもうヨシ!


今は、そういう気持ちに切り替えて。


それぞれの科目について、「良くできる」に上げるには、どんなことを頑張ればよさそう?


と、子供自身に、自分の学習状況をレビューさせるフィードバックとして、使ってます。




安!実家に贈ります!

【出荷は11月10日以降】【4,320円→2,592円】 【40%OFF SALE】 お歳暮 ギフト ハム ウインナー 信州ハム 軽井沢詰合せギフト KS-470 御歳暮 歳暮 2025 送料無料 冬 贈答用 詰め合わせ お取り寄せ 歳暮ギフト 人気 高級 上司 友人 親戚 家族 両親 同僚 内祝い お祝い

 

洗えるのでリビング勉強用に

先着限定CPで790円〜!秋も、ふわとろ *一部即納* \ランキング1位/進化系AI【正規品】ふわとろ毛布 モコモコブランケット 毛布ブランケット もこもこ ふわふわ シングル セミダブル ダブル ハーフ ふわもこ ひざ掛け 2枚合わせ毛布 厚手 おしゃれ 洗える 洗濯可 秋冬

 


わが家は家庭学習派、小3は期間限定で日能研いってます。