吹奏楽 2 | 相談役

相談役

ブログの説明を入力します。

吹奏楽は、管楽器が主体で、弦楽器は含まない。

日本では、ブラスバンドとも呼ばれるが、厳密には、ブラスバンドに木管楽器は含まない。

さてさて、トロンボーンを吹く事に成ったが、半音階を習う上で、背が低く腕の短い僕は、1番遠い第7ポジションは届かない。

顧問の先生に、その事を告げると、「近々、ユーフォニアムという楽器が入るので、任せたい。音域はトロンボーンと同じだけど、スライドでは無くピストンなので、トランペットが余ってるので、入るまでトランペットでピストンの運指を覚えたら良い」と云って来た。

トランペットを吹くと、マウスピースと云って唇に当てる吹き口が小さく、トロンボーンに比べて吹き辛い。

2〜3週間すると、ユーフォニアムが入荷し、また楽器を持ち替える事に成った。