震災から月日早いな… | ムスメチャマとノロノロ成長中日記

ムスメチャマとノロノロ成長中日記

日々のつぶやき、思ったことをつれづれ書いてます。(^0^)

あっという間に26年が立ちました。

震災の日が近づく度に、震災を見る度に…
思い出す26年前の記憶

映像を見る度に、板宿、新長田、三ノ宮、甲子園
震災から三年位の様子は未だに思い出されます。

あの時は高校生。震災後1ヶ月して
やっと登校日がありました。あの日の通学路は
悲惨な壊れ方の家、道の端に瓦や家の瓦礫だらけ…
久々に電車通学して知った現実は目に焼き付いてます
怖くて、下を向きながら歩いた。

震災の日、友達はどんな状況だったか情報交換
被災した友達に必要な物を持って行ったりしました。



今は、結婚し、復興して様変わり近代的な街になり
昔ながらな懐かしい場所は減りました。
でも、あの日の記憶は変わりません。姉妹も震災の
行事や話を聞いてくる歳になりました。
少しずつ話していこうと思います。

直接的被災はしてない私、でも体験した事は
娘達に話して伝えていきます。

何年たとうが、あの日の記憶と共に
被害にあった方々のご冥福を祈リます。