昨日は、ある常連さんから
こんないいお話が
。
常連さんの親戚にあたる方が
現在84歳にして、
現役にして自分の会社の社長をしていると。
わたし、
それを聞いて「す、すごいっ!」って
思いました。
私も一応、小さいながらも
居酒屋をやってるので経営者なんですね。
ただ、
なにか1つ思い立って、独立→経営をするというのは
これまた、非常に
精神的なタフさを求められるんです。
なにせ、いい時や悪い時
いろんな波があるなかで
常に、不安や恐怖心を抑え
自分のもってる力をいかに仕事にいかせるか
そして、自分自身と戦っている状態を
いかにまわりの人に悟られずに
冷静に保って、仕事ができるか。
それを、
84歳になっても
第一線で活躍しているのは
すごい精神力だと思いました
ある人からすれば
ワンマンかもしれないけど
でも、
その状態を
何十年も続けてきた実績は
売上(利益)の大きさとか資産の多さ
ではなくて
私が思うに
人脈=人とのつながりや出会い
の大きさに反映されていると思うんですね。
うわべだけの人脈なら
お金を使えば作れるでしょうけど
本当の人脈や人とのつながりは
お金では買えないと思うんです
何十年も会社を着実に継続してきたこと
そして、
そこでの人との出会いを大切にして
かけがえのない人脈につなげたこと
それが、84歳にして社長をしている
秘訣なのではと、
勝手に思ってしまいました。
こういう話を聞くと
自分は
まだまだ「甘いっ!」と。
でも、さらに
もっと頑張る!前へ進むぞ!
と、プラス思考になります。
いいお話しに
感謝、感謝です