昨日は、ある常連さんから


こんないいお話がクローバー




















常連さんの親戚にあたる方が

















現在84歳にして、


現役にして自分の会社の社長をしていると。



















わたし、


それを聞いて「す、すごいっ!」って


思いました。



















私も一応、小さいながらも


居酒屋をやってるので経営者なんですね。


















ただ、


なにか1つ思い立って、独立→経営をするというの


















これまた、非常に



精神的なタフさを求められるんです。



















なにせ、いい時や悪い時


いろんながあるなかで

















常に、安や恐怖心を抑え


自分のもってる力をいかに仕事にいかせるか



















そして、自分自身と戦っている状態を


いかにまわりの人に悟られずに


冷静に保って、仕事ができるか。




















それを、


84歳になっても


第一線で活躍しているのは



















すごい精神力だと思いましたうれしい



















ある人からすれば


ワンマンかもしれないけど


でも、


















その状態を


何十年も続けてきた実績



















売上(利益)の大きさとか資産の多さ


ではなくて


















私が思うに


人脈=人とのつながりや出会い


の大きさに反映されていると思うんですね。





















うわべだけの人脈なら


お金を使えば作れるでしょうけど




















本当の人脈や人とのつながりは


お金では買えないと思うんです


















何十年も会社を着実に継続してきたこと



















そして、




















そこでの人との出会いを大切にして


かけがえのない人脈につなげたこと





























それが、84歳にして社長をしている


秘訣なのではと、


勝手に思ってしまいました。




























こういう話を聞くと


自分は






























まだまだ「甘いっ!」と。


でも、さらに


























もっと頑張る!前へ進むぞ!


と、プラス思考になります。




























いいお話しに


感謝、感謝ですニコ