昨日のお昼ごはんのときのこと。
私は、ほとんど家で食事をします。
朝ごはんと昼ごはんですね。
で、最近
栄養価の高く、保存のきく
きな粉を食べているんですね。
きな粉には
良質なたんぱく質、ビタミン、カルシウムなどのミネラルなど
安いわりにいろんな栄養素があるんです。
でも、
食べるときに粉っぽいので
むせるので、あんまり好きではないんですね。
でも、
毎回きな粉を食べている私を見て
家族が、
「あんたは、きな粉が大好きだもんね~!」
さりげなく、ひと言。
な、なんだ?違うよ。
「好きじゃないしっ!」って。
体にいいから食べてるんだし
人間の先入観、枠でくくった考え方は
こわいなって。
今まで得た知識や経験から、勝手に
「好きな食べ物」に、イメージされてしまい、
さらに、それがひとり歩きしてしまう・・・
自分はそういう行動をとっていないか。
また、
そういう見方をしていないか。
物事の本質を見抜く
という点で、とても勉強になりました![]()