昨日のお昼ごはんのときのこと。





















私は、ほとんど家で食事をします。


朝ごはんと昼ごはんですね。















で、最近


栄養価の高く、保存のきく


きな粉を食べているんですね。





















きな粉には


良質なたんぱく質、ビタミン、カルシウムなどのミネラルなど


安いわりにいろんな栄養素があるんです。




















でも、


食べるときに粉っぽいので


むせるので、あんまり好きではないんですね。




















でも、


毎回きな粉を食べている私を見て


家族が、





















「あんたは、きな粉が大好きだもんね~!」


さりげなく、ひと言。


















な、なんだ?違うよ。


「好きじゃないしっ!」って。




体にいいから食べてるんだしん~・・・。























人間の先入観、枠でくくった考え方は


こわいなって。

















今まで得た知識や経験から、勝手に


「好きな食べ物」に、イメージされてしまい、


さらに、それがひとり歩きしてしまう・・・




















自分はそういう行動をとっていないか。



また、



そういう見方をしていないか。




















物事の本質を見抜く


という点で、とても勉強になりましたお願いします