社保から国保へ〜 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




わたしは現在、9時~16時の時短、
週5勤務していますが、

これで社保加入ギリギリの
時間帯なんです。


だけど、当然の如く
1週間丸々行けたことは
仕事復帰してから
1度もありません。昇天


事務の方から注意?というか、
「これが続きそうなら、
そろそろ社労士さんから連絡が
くるかもしれません…」と伝えられ数ヶ月。


有給を使えば、
まだまだ社保でいれたと思いますが
わたしは国保になることを選びました。
(あ、旦那が国保なので。)

社保から国保へ切り替わることを
残念がるワーママたちを
知っています。


わたしはノープロブレムです。笑


そもそも当時、社保になるときも
会社からそういう説明をされたから
「よくわからないけどわかりました〜」って
感じだったし、

今回国保になるときも
事務の方の雰囲気とか
社労士さんの言い方が
ものすごく残念ですが…みたいな
ニュアンスだったけど、

わたしはむしろ
肩の荷がおりて楽になったし
有給全部使い果たす前に
切り替えることができて
よかったーーー!!!!
とすら思っています。にっこり



社保を維持するために
有給を使うのが
すごく嫌だったんです。
だから、必要な日数しか当てなくて
国保になったんですけど、


私の有給は10月更新で、30日。

社保を守るために使ってたら、
どう考えたってさ、
後半キツいよ。笑


あと23日残っていて、
次のお給料もやばいので
7日間分を充てるとして、

あと15日。


これから幼稚園の夏休みもあるし、

もちろん子供たちの体調不良で
休むこともたくさんあるだろうし…
って考えたら、
ホントに足りない昇天w




市県民税と保険代を
納付書で払わなきゃいけないのが
面倒ではあるけど、
わたしの中でのデメリットは
そこだけです。

それに
来年からは仕事も17時までになるし、
子供たちの体調面も
少しずつ強くなるはずなので
また数年後には社保になるはずです。
(そしてそれもどっちでもいい。笑)



ということで無事に切り替えてきましたー



なんの問題もなく
スムーズに手続きしてきたけど
役所って疲れるよね昇天





それでんでわ