反抗期 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




わたしも好きなママタレがさ
最近息子さんの反抗期に悩んでいる
というような内容のYouTubeを
アップしたりしてるんだけど、


本人は、本当に悩んでると思うし
全国のママさんたちも、
同じ母親として、励ましたい気持ちや
共感できる気持ちもあるだろうし、

メリットもたくさんあると思う。


わたしも最近色々あったから、
ひとりで頑張るのはやっぱり無理よ。



でもね、「有名な芸能人」ともなると、
お子さんも自然と「有名人」に
なっちゃうよね。


しかもそのママタレは
自分たちが人気芸能人、有名芸能人
にも関わらず、
お家に子供たちのお友達を
たくさん呼んだりしてて、


まぁそういう自然体な感じも
人気の理由の一つだと思うんだけど、




でも、そうなると、
SNSでママが息子さんの反抗期について
こと細かく発信するのは、
デメリットな部分もあると思うんです。



わたしだったら
「いちいち晒してんじゃねーよ!」
って、余計反抗期が悪化しそう。笑


もしかしたら周りから
「え?家の壁壊したの?笑」とか
からかわれたりするかもしれないし、
そしたら余計腹立つじゃん。

家では手の付けようのない乱暴者でも
外ではちゃんとしてるかもしれないじゃん。

ムカつくことがあっても
ぐっと堪えて笑ったり、
友達と楽しい話しをして
盛り上がったり、

外にいるときは、
お母さんに当たってしまうことを
後悔する瞬間もあるかもしれないのに


そうじゃないにしても、
子供自身にも、
どうしようもない気持ちがある中で、


母親が、YouTubeやSNSやテレビで
息子の反抗期について
落ち込んだり、泣いたりしながら
発信して


それをもし、息子と、
息子の友達やその保護者が見たら
どんな気持ちになるのかな?とか
考えないのかなって…


なんかまるで、
「お母さんは、こんなに
あなたのことを思っているのよ」って
押し付けてるみたいに見える。


もう少し時間がたって、
本当に反抗期も落ち着いて
それこそ本人も
笑って話せるくらい時がたったときに
「実は息子の反抗期が大変だったんです」
って発信すればいいのに…って思った。


まぁ、芸能人が発信していくって
そういうことよねにっこり

賛否両論あるし、
先に書いたように
現在進行形だからこその
メリットもあるだろうし。



ちなみにうちの小5は
まだ可愛らしいものですが
たまに態度がものすごく
悪い時がありますにっこり


わたしはとてもイライラしてしまうので
本当の反抗期がきたときに
ちゃんとした対応ができるのか
今からとても不安です。昇天




それでわでわバイバイ