“衆罪は霜露の如し 慧日能く消除す” (創価学会活動家Mさんへ) | みたこと、聴いたこと、思ったこと等の 独り言。時々ですます調。 ブロックはご自由にどうぞ。

みたこと、聴いたこと、思ったこと等の 独り言。時々ですます調。 ブロックはご自由にどうぞ。

創価学会は、元々は末法の御本仏日蓮大聖人の在家の信者の団体でした。
平成3年に日蓮正宗から教義逸脱等により破門され、今では 仏教的・平和主義的・人道主義的等の雰囲気を持つ 政治的な営利団体へと変貌しました。
ブロック・リブログはご自由にどうぞ。

閲覧注意
※お断り 私のブログは全て偏屈な悪人であるところの私個人の 独断で書いております。



ブログを 読んで下さるのはありがたい事だと思っております。
(よろしければ ご意見ご感想等は、リブログにてお願いします。)


御投稿を拝見して 
これをきっかけに 改めてみーちゃん様がご引用になられました 普賢経の含まれる 
御本仏日蓮大聖人の御書を拝読することができましたことを感謝申し上げます。

又、せっかくの御投稿をよく読みもせず放置したようになってしまい失礼しました。

さて、引用されていますところの
御本仏日蓮大聖人の御書について一点だけ気付いた事がございます。

御書が引用されている部分がこちらです。

スクショ↓

御本仏日蓮大聖人が

『佐渡御書』の文中に普賢経を引用されているかのように投稿されていらっしゃいますね。


御本仏日蓮大聖人は

『佐渡御書』の中では

普賢経は引用されておられません。

薬師経・仁王経・金光明経・般泥おん経・涅槃経・法華経を引用されています。


普賢経について述べられている御書は

1守護国家論 2災難対治抄 3女人成仏抄

4聖愚問答抄 5四条金吾殿御返事(煩悩即菩提書) 6木絵二像開眼之事 

7観心本尊抄 8呵責謗法滅罪抄 

9浄蓮房御書 10報恩抄 11四信五品抄

12上野殿御返事(法要書) 13本尊問答抄

14四条金吾殿御返事(所領書)

15千日尼御前御返事 16諫暁八幡抄

17曾谷二郎入道殿御返事 

18四条金吾釈迦仏供養事

以上の18編と

御義口伝巻下-量義経六箇の大事-普賢経五箇の大事です。

(確認のために時間がかかってしまいすみませんでした。)


「衆罪は霜露の如し 慧日能く消除す」
と約されるところは
御義口伝巻下にのみ説かれておられます。

『御義口伝巻下 普賢経五箇の大事
第四 一切業障海皆従妄想生若欲懺悔者端坐思実相衆罪如霜露慧日能消除の事
御義口伝に云く衆罪とは六根に於て業障降り下る事は霜露の如し。
然りと雖も慧日を以て能く消除すと云へり。
慧日とは末法当今 
日蓮所弘の南無妙法蓮華経なり。
慧日は仏に約し法に約するなり。
釈尊をば慧日大聖尊と申すなり。
法華経を又如日天子能除諸闇と説かれたり、
末法の導師を如日月光明等と説かれたり。』
と、御教示されています。

改めて、御本仏日蓮大聖人の御書を このことをきっかけに 再度拝読出来ました事を 重ねて感謝申し上げます。
南無妙法蓮華経。


ところで、事実ではないことを事実であるかのように述べる事を 一般的に 何と言うのでしょうか。

御本仏日蓮大聖人の御真意を無視する事は、みーちゃん様ご自身の為にも 決して良いことではないと思います。

 賢明な創価学会活動家のみーちゃん様、
何か発言される前に、本当に正しいかどうか 正直な心で 御本仏日蓮大聖人の御書を 拝読されます事を 心よりお願い申し上げます。


ps.
どなたの御投稿か 伏せるつもりでしたが、今一度 他の記事を拝見したところ、「公開」 ということについてのお考えを書かれていらっしゃるのですね。


スクショ↓

光栄ですとおっしゃられて、 

納得して公開されていらっしゃったようで

安心しました。

よかった、よかった。