2月の歳時記 | Down the fairway

Down the fairway

ゴルフ屋の社長が書くブログ

2月といえば「寒い」「シーズンオフ」とのイメージが根強いかもしれませんが、海の向こうでは早くもツアーが開幕しています。

また、節分を境に新しい年度の始まりでもあり、とても「シーズンオフ」というイメージではありません。

 

そこで今回は2月に行われる行事について、分かち合いたいと思います。

 

■節分
季節の分かれる日の意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していたのが、今は一般的に立春の前日を指すようになりました。春は年のはじまりです。季節の変わり目は邪気が生じるという考えから、鬼払いなど様々な儀式が行われるようになりました。

 

私が子供の時分は、近くの家々から「鬼は外」の声が聞こえてきたのですが、今ではほとんど聞けなくなりました。子供さんがいらっしゃ
るご家庭では、良き伝統・風習を次代に受け継いでもらいたいものです。

 

■建国記念の日
初代天皇の神武天皇が即位された日が、日本書紀に紀元前660年1月1日(旧暦)と記されており、その日を新暦に換算すると2月11日であることから、建国記念の日として祝日に制定されました。

 

日本の皇室はその歴史においてダントツ世界一で、今年で2678年になります。ちなみに第二位のデンマーク王室の誕生は8世とも10世紀ともいわれており、イギリスは11世紀。以下スペイン、スウェーデン、タイ、バーレーン、オランダ、ベルギー、トンガと続きます。

万世一系という条件のもと、これだけ長い時間を継続できたのは、天皇家が国民に愛されてきた証拠ですね。

 

■平昌オリンピック
ウインタースポーツにとって、今が最盛期ですがいよいよ冬季五輪が開幕します。

 

同級生でお医者をしている宮原君が、学会に参加するために福岡を訪れたのは今から5年ほど前のことでした。お酒を酌み交わしながら話に花が咲いたのはいうまでもありません。程よく酔いが回った頃、
話題はお嬢さんが熱中しているフィギュアスケートに及びました。なんでも本人とコーチの遠征費・リンク使用料・衣装代などに莫大な経費が掛かり、とてもお医者の給料だけではやっていけないとのこと。ならば
同級生で後援会を作って応援しようではないか!という展開になり今日に至ります。

 

本当にお酒の勢いとは恐ろしいものです。

 

あれから5年の歳月が流れ、ついに知子ちゃんが日本のエースとして平昌のリンクに立つことになりました。

 

 

皆さん、一緒に応援してくださいね!