外で読書気分 〜きてます♡長崎五島〜 | 【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

2017年1月からスタートした2児の母がつづる社会作りへの道。「子どもが生きやすい社会をつくる」と決めて産まれてきた魂を信じて活動しています。

三年生の長男がカイコを学校から持ってかえり
お世話をしています。わたしが。

桑の葉を公園で探すところから。

金曜日に持ち帰り、お世話をすることなく迎えた月曜日の放課後に、1日3回くらい二枚ずつくらいの新鮮な桑の葉をあげるとききました💦


うちのカイコ達、カラカラの葉っぱの上でシワシワになってました💦💦💦


それから、わたしがお世話をはじめたら
可愛いくてかわいくて♡♡♡

新鮮な桑の葉をたべて肌のふっくら感も取り戻してくれました♡♡♡


一応写真はやめときます


鳩が羽を干していました。

最初、二羽の戦いで負傷したのかとおもいました。

こちらの二羽も私が近くを通るまで
羽を広げで干していました。



♡♡♡


亀も甲羅干し





きてます五島


お友達のゆきちゃんがアシュタールのセッションで『フランスのルルドか、行けなかったら長崎のルルドに行って白いバラを捧げてください』とメッセージをもらったのを教えてもらって、いつか行きたいと思っていました。



しばらくしてから
長崎といえば、kasuricさん!っておもって、LINEしたら、kasuricさんは長崎でも五島の出身でした。


『どこのルルドかな?』


市内にもあるとは知らなかった。
なんならルルドが何かもわかってないわたし💦

その後、kasuricさんが調べてくれたら
五島にあるのが日本最初のルルドらしいとわかりました✨

おー✨✨

繋がってる✨




『さらに、ちょっと前に知り合いが五島に行きたいって事で宿とか調べたんです…。ぞわぞわ…😅』


と、五島情報を送ってくれました。



こ、これは、
宇宙のオススメプランきたのでは!?



あとは、費用がどこからでるのか?!


ってことで、kasuricさんに教えてもらった神田明神に、kasuricさんをお誘いして、他力本願で連れて行ってもらったのでした♡♡♡






そして今日はいつもの場所でkasuricさんが持ってきてくれた、こちらの五島にまつわる本を少し読んできました。

五島の歴史がつまってる😢

こんな場所で。

上を見上げたら♡


ナイナイお見合い大作戦も五島なんだって!

きてます五島♡♡♡