イベントバナー

 

 

 

 

北海道栗山町から「オホーツク222(玉ねぎ)」をいただきました立ち上がるキラキラ

 

 

 

 

北海道栗山町

【ふるさと納税】【9月発送】サラダにもOK!減農薬玉ねぎ10kg

寄付金6,000円

 

 

 

 

 

栗山町さんの玉ねぎは2018年に初めて「越冬玉ねぎ」にご寄付をしてから毎年いただいていていたのですが、2020年からは「オホーツク222」と「北もみじ2000」を月指定で配送していただけるようになり、今回で8回目のご寄付となりますほんわか音譜↓昨年いただいた時の記事。


 

 

 

クロネコ黒猫ヤマトで届きました。

 

 

 

 

 

箱を開けると、お馴染みの井澤農園さんのリーフレットが見えます目

 

 


 

いつもと同じように、深さの浅い段ボールに玉ねぎが重ならないように入れて保管します。この方法がベストなのかは分かりませんが、いつも長期間保存できていますよOK

 

 

 

 

包みながら数えたら、今年は少し小さめだったのか、お裾分けした分も含めて41個入っていました気づき

 

 

 

 

ではさっそく、大好きな玉ねぎの豚肉巻きを作ります歩くキラキラ

 

 

 

 

豚バラ肉で巻いて油を引かずに焼き、甘じょっぱく味を付けるだけなのですが、本当に美味しいです立ち上がる気づきサイコー

 

 

 

 

他には、豚ひき肉と炒めて、オムレツを作ったり気づき

 

欲張ったら、具がはみ出しちゃったニコニコ川南町の伊藤園理想のトマトと一緒に朝食で頂きましたキラキラ

 

 

 

 

少し残ったオムレツの具をレンチンしたジャガイモと炒めて、カレー粉と少量のウースターソースで味をつけた物も作りましたよOKアドリブで作ったので名前は有りません笑

 

 

 

 

こんな感じで、玉ねぎが家にあると色々使えて便利ですよねほんわか

 

 

 

 

北海道栗山町のみなさん、有難うございましたニコニコ12月の「北もみじ2000」も楽しみにしています気づき9月30日までの受付ですキラキラ

 

 

 

 

 

※頂いたのはこちらです。現在受付は終了していますが、私は4月10日に申込ました気づき

 

 

 

※10月配送分は、9月30日までの受付ですニコニコ

 

 

 

 

 

そして、到着した時に残っていた泉佐野市の泉州たまねぎを使って、玉ねぎ麹を作りましたよOK↓作ってすぐの状態キラキラ

↓こちらの麹を使っていますキラキラ

 

 

 

 

気温が高かったので、4日程で麹が簡単につぶせるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

消毒した瓶に入れて、直ぐに使わない分は冷凍保存しますOK

 

 

 

 

我が家では、鶏ハムの下味やお味噌汁にいれて使っているのですが、コクが出て美味しいですよほんわか

 

 

 

簡単に作れるので、機会が有ったら作ってみてくださいね気づき

 

 

 

 

 

9月1日時点の受付可能な返礼品記事です。参考になれば幸いです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー