イベントバナー

 

 

 

 

北海道栗山町から「オホーツク222(玉ねぎ)」をいただきました立ち上がるキラキラ

 

 

 

 

北海道栗山町

【9月発送】サラダにもOK!減農薬玉ねぎ10kg A001

寄付金5,000円

※ふるさとチョイスから申し込みましたが、楽天ふるさと納税でも取り扱われています。

 

 

 

 

 

栗山町さんの玉ねぎは2018年に初めて「越冬玉ねぎ」にご寄付をしてから毎年いただいていていたのですが、昨年からは「オホーツク222」と「北もみじ2000」を月指定で配送していただけるようになり、今回で6回目のご寄付となりますほんわか音譜↓昨年いただいた時の記事。

 

 

 

 

クロネコ黒猫ヤマトで届きました。

 

 

 

 

 

箱を開けると、送ってくださった井澤農園さんのリーフレットが見えます目

 

 

 


 

いつもと同じように、深さの浅い段ボールに玉ねぎが重ならないように入れて保管します。この方法がベストなのかは分かりませんが、いつも長期間保存できていますよOK

 

 

 

 

包みながら数えたら、お裾分けした分も含めて昨年と同じく36個入っていました気づき

 

 

 

 

ではさっそくオニオンスライスを作りますキラキラ

 

 

 

 

返礼品のページの説明には、「※オニオンスライスにする際には水さらしをしていただくことをおすすめいたします。」と書いてあるのですが、スライスしてから冷蔵庫に入れておくと、水にさらさなくても辛みが抜けるので、私はそうしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

到着後すぐにスライスし冷蔵庫に入れておいた物を、夕飯で焼いた厚揚げに乗せていただきましたニコニコオイシ―

 

 

 

 

オニオンスライスが大好きなので、冷蔵庫に入っているとサラダなどにもすぐに使えてとっても便利です立ち上がるオニオンたっぷり~

 

 

 

 

もちろん生で食べるだけでなく、加熱しても食べましたよ目がハート

 

 

 

 

こちらは、少し厚めにスライスした玉ねぎを炒めてマヨネーズとお醤油で味付けし

 

 

 

 

お皿に広げた上に、ソテーしたカジキマグロと茹でたブロッコリ―、スライスしたトマトを並べて少量追いマヨしたものをグリルでこんがり焼きましたほんわか生クリームを使わないのでサッパリとしていて美味しいですキラキラ

 

 

 

 

他には干物祭りの時に七輪で焼いたりほんわか炭火でじっくり焼くと甘味が増して美味しい音譜

 

 

 

 

 

ベーコンで巻いた物をお気に入りのグリルパンに乗せて、オリーブオイルと軽く塩コショウして焼くと、動かさないのでベーコンが外れる事も無く綺麗に作れます笑

 

 

 

 

生でも加熱しても美味しい~そのうえ日持ちするなんて、本当に最高です立ち上がる笑い

 

 

 

 

北海道栗山町のみなさん、有難うございました!12月の「北もみじ2000」も楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

※現在受付は終了しています。ちなみに私は焦って申し込み開始日(4月1日)にふるさとチョイスよりご寄付しましたが、申込開始日に終了という事は無かったので、セールを待って楽天ふるさと納税でご寄付しても良かったかも知れませんキラキラ

 

ふるさとチョイスと楽天ふるさと納税では寄付金額に違いが有りますが、楽天のヘビーユーザーさんなら買いまわり等を上手く使うと然程変わらなくなるような気がしますOK考えるのが面倒な人はチョイスで!笑

 

 

 

 

楽天ふるさと納税の記事をまとめました。参考になれば幸いです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー