本日は、最近購入したお気に入りの調理器具のなかから

スペースパンワイドをご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

※朝日が入って、どうやっても上手く撮れず画像お借りしました

一応私が撮った物も載せておきます・・

 

 

私はこちらを買いました!

 

ふるさと納税でも有るようです・・

 

 

 

 

先日、塩麴の記事でご紹介した「スペースパンワイド」ですが、

元々は魚焼きグリルで魚を焼いた時に、

庫内が汚れるのが嫌で購入したものなんです。てへぺろ

(魚焼きグリルの掃除が面倒なのは私だけですか?あせるあせる

 

 

※記事はこちらです。

 

 

最初は魚を焼いたり、揚げ物の温めなおしなどで使用していたのですが、

使ってみると思っていたより便利で、

最近では色々な料理で使用するようになりました。

 

 

先日もご紹介しましたが、塩麴等で味付けしたお肉を焼いたり

野菜にオリーブオイルと塩コショウをして、焼くだけの焼き野菜など、

ひっくり返す必要がないので、手軽に一品作れますウインク

 

 

また、ぴったりのサイズの鍋敷きも有り、

そのままテーブルに出せば

アツアツのまま料理をいただく事ができるんですよ~ニコニコ

 

 

 

 

これはステイホーム中に、

「全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」という本を見て作った

サンマリノ(初めて知った国です笑い泣き)の料理です

 

 

 

こんな感じで手軽にオーブン料理が楽しめるので

いままであまり使用していなかった

魚焼きグリルの使う頻度が増えました~爆  笑

 

 

そして、ずっと作りたかったけれど、面倒でなかなか作らなかった

「ケークサレ」も作るように!ニコニコ

 

 

我が家では糖質を減らすために高野豆腐の粉を入れるなど

参考にさせて貰ったレシピを少しアレンジしています!

 

 

スペースパンワイド一台分の材料

<A>

 ・ホットケーキミックス: 150g

 ・高野豆腐の粉 : 20g

 ・牛乳 : 100cc

 ・玉子 : 1個

 ・オリーブオイル: 大1

 ・ソーセージ: 3本

 ・ゆでたほうれん草: 少々

 ・ゆでたブロッコリー: 少々

 ・プロセスチーズ: 2個

 ・塩コショウ : 少々

 

・トマト : 半分

・ピザ用チーズ : 適量

・ナツメグ : 少々

※加熱の時間は各家庭のグリルにより調整が必要かもしれません。

※生地だけ計量して作っていますが、具の量はいつも適当です。

 

 

Aの材料を全て混ぜて、スペースパンワイドに入れます。

 

 

そこに、トマトとナツメグを振りかけて

※今回はチーズを混ぜ込むのを忘れてこのタイミングで乗せました・・口笛

 

 

蓋をして弱火で15分焼くとこんな感じに・・・

 

 

そこにピザ用チーズを乗せて蓋をせずに焼き色が付くまで中火で

5分位焼くと・・・こんな風に出来上がりました!

 

 

そのままだと少しべたつくので、網に乗せて冷やして完成です!

 

 

残念ながら高さが出ないので、

「ケークサレ」と聞いてイメージするものとはだいぶ違いますが

「塩味のきいた甘くないケーキ」のことを「ケークサレ」と呼ぶらしいので

我が家ではそう呼んでますてへぺろ
 

既にスペースパンワイドをお持ちの方が居たら、

簡単に作れるので、試してみてくださいね!

 

 

イベントバナー

 

参考になれば幸いです!