イベントバナー

 

 

 

 

今年の4月に宿毛市さんから文旦を頂いた時に、シロップ漬けを作りました気づき当時の写真ですキラキラ

 

 

 

 

先日、冷蔵庫の奥に入れっぱなしだったのを見つけ、食べようと思い蓋を開けたら「プシュ~~~DASH!」って、何??不安

 

 

 

 

端っこを少し食べたら、なんと、発酵していました泣き笑いピリピリする~

 

 

 

 

あれ、これはもしかして「天然酵母」なんじゃないの??キメてるひらめき電球

 

 

 

おうちパンのレシピ本に載っている、果物の皮や芯で作る自家製酵母を以前作ったことが有るのですが、蓋を開けると「ぷしゅー」としたのです気づき

 

 

 

 

という事で、さっそく自家製酵母パンを作ってみました指差し

 

 

 

 

材料を混ぜて、タッパーに入れたら冷蔵庫で翌日までお休み~zzz

 

 

 

 

おうちパンの自家製酵母を使うレシピは、ドライイーストも使用するなんちゃって方式なので、膨らまないという事は無いので安心です笑

 

 

 

 

ちょっとピリピリする果肉だって、もったいないからジャムにしちゃいましょう指差し

 

 

 

 

そして、翌日~キラキラ

 

 

 

 

見事に膨らみましたニコニコ

 

 

 

 

今回は、フランスパンのレシピですキラキラ

 

 

 

 

出来上がり~気づき

 

 

 

 

焼きたては皮がパリッとしていて、とっても美味しそう目がハート我慢できない~あせる

 

 

 

 

ちょっとピンボケですが、前日に作ったジャムと紋別市のバターと一緒に食べたら、最高においしい~キューン

 

 

 

 

捨てなくて良かった泣き笑い

 

 

 

 

そういえば、バターを入れるこちらのケース、450gのバターを10gにカットできるのでとっても便利なんですよ指差し最近のお気に入りですキラキラ

 

 

 

 

そして翌朝、こちらのパンを使ってサンドイッチを作りましたOK

 

 

 

 

うーーん目がハートやっぱり焼きたての様なパリッと感は減りましたが、なかなか美味しいハート

 

 

 

 

まだ自家製酵母(?)が残っているので、またパンを焼きたいですニコニコ

 

 

 

 

先日、チビ犬が病院へ行った際に、マラセチアは全滅したのを確認したのですが、「足だけで良いから月に2~3回、薬用シャンプーで洗ってあげてください照れ」と先生に言われたので、久しぶりにシャンプーをしました指差し

 

 

 

 

いつも通り、じゃーっと背中からシャワーをかけてしまったのですが、足だけで良いって言われたんだった悲しい

 

 

 

 

途中で気が付いたので、全身びしょぬれは免れたのですが、10分間流すのを待つ間に必死でタオルドライをしましたあせる

 

 

 

 

あたち、こんなに濡れる必要あったの?わんわん

 

 

 

 

足だけだったら乾かすのも楽だったのに、自分で仕事を増やしてしまい、残念悲しい

 

 

 

 

 

最近は、夕方にお散歩に行っているのですが、先日水辺を歩いていたら、カニが沢山あんぐりハッ

 

 

 

 

 

カニも暑い昼間は避けて、夕方涼しくなってから出てくるんですかねひらめき一緒~

 

 

 

 

 

皆さんのブログで美味しそうな料理を見ると、作りたくなってしまうのですが、先日も美味しそうだったチャプチェを作りました気づき

 

 

ちなみに、レシピはこちらですキラキラ

 

 

 

 

美味しかった~目がハート半量で作ったのですが、結構ボリューム満点でしたよキラキラベリーさん、いつも有難うハート

 

 

 

 

先住犬は、白内障の目薬を一日3回点眼しているのですが、違和感が有るのか点眼をすると、毎回床やソファなどに顔をこすりつけるんですわんわんあせる

 

 

 

 

先日も点眼後、いつものように、こすってから顔を上げたら・・・・

 

 

 

 

「え、どなたですか?あせる

 

 

 

 

全然顔が違うんですけれど~泣き笑い

 

 

 

 

そんな日々でしたキラキラ

 

 

 

 

ただいま楽天マラソン中ぽってりフラワー

 

 

 

 

8月2日時点の受付可能な返礼品記事です。参考になれば幸いですうずまきキャンディ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

イベントバナー