イベントバナー

 

 

 

 

かなり前になりますが、今年も高知県宿毛市から「文旦」をいただきました気づき

 

 

 

昨年は清家農園さん、一昨年はハッピーフルーツ果樹園さんでしたが、今年は中西農園さんにご寄付をしましたほんわか

 

 

 

何か問題が有って変えているのではなく、寄付金額5千円で5Kgいただける果樹園さんにご寄付しているだけです笑

 

 

 

 

高知県宿毛市

【ふるさと納税】中西農園の土佐文旦5kg家庭用

寄付金5,000円

 

 

 

 

クロネコヤマトで届きました気づき

 

 

 

 

箱を開けると中西農園さんのリーフレットとマーマレードの作り方が入っていましたキラキラ

 

 

 

 

 

大きな文旦が9個入っていました目訳あり品なのですが、綺麗ですほんわか

 

 

 

 

さっそくサラダでいただきました歩く

 

 

 

 

文旦と一緒に、徳島県阿波市のレタス、ブロッコリースプラウト、ラディッシュを、オリーブオイルと塩で和えただけですキラキラ

 

 

 

 

こちらも徳島県阿波市のレタス、玉ねぎと一緒にあえて、味付けにマヨネーズも少し入れました気づき


 

 

 

さっぱりした甘さがサラダによく合いますほんわかキラキラ

 

 

 

 

そして、今年もピールとシロップ漬けを作りましたよ歩く

 

 

 

 

最初に、皮を剥いて実を全て出します。これが一番大変かもあせる

 

 

 

 

まずはピール気づき皮を下茹でして一晩水につけて、翌日北見市の上白糖で煮て、オーブンで水分を飛ばし、カットしてから乾かして、仕上げにグラニュー糖を振れば完成気づき

 

 

 

 

シロップ漬けは、剥いた実を消毒した空き瓶に詰めて、お砂糖とお水を沸騰させてシロップを作り、熱々のまま瓶に入れて冷ませば完成ニコニコ

 

 

 

 

そして、今回はマーマレードにも初挑戦気づき

 

 

 

 

皮を細かく切ってから下茹でして一晩水につけて、翌日水の中で濁りが出なくなるまで水を変えながら揉んで、軽く絞った皮とお砂糖をひたひたのお水で煮詰め、仕上げにレモン汁少々を入れれば完成目がハート

 

 

 

300グラム弱で作ったのに、こんなに沢山出来ましたにっこり

 

 

 

 

他には、溶かしたチョコレートを実に付ける食べ方をブロ友のアルさんに教えてただいたので試したり立ち上がるピールよりサッパリしてオイシー

 

 

 

 

そのままでもいただきました~ニコニコもちろん美味しい

 

 

 

 

 

高知県宿毛市のみなさん、有難うございました~キラキラ

 

 

 

※こちらの返礼品は昨年8月にご寄付しました気づき

 

 

 

 

3月2日時点の受付可能な返礼品記事です。参考になれば幸いです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー