イベントバナー

 

 

 

高知県宿毛市から「文旦」をいただきましたキラキラ

 

 

 

昨年は宿毛市のハッピーフルーツ果樹園さんの文旦をいただきましたが、今回は同じ宿毛市の清家農園さんの文旦にご寄付をしましたニコニコ

 

 

 

 

高知県宿毛市

【ふるさと納税】清家農園の文旦5kg家庭用

寄付金5,000円

 

 

 

 

楽天ふるさと納税の説明によると

 

先代がこだわった「野囲い作り」を受け継ぎ、じっくりとひと月寝かせて追熟させた清家農園の宿毛文旦。
「乳酸菌生成エキス栽培」を取り入れることで土壌や樹の育成から手間を惜しまず大切に育てた文旦は、甘味と酸味のバランスを保った爽やかな風味が特徴です。

 

との事です。ちなみに宿毛市の返礼品に文旦は沢山有るのですが、私は写真にワンちゃんが写っていたという理由で、こちらの文旦を選びました犬だって決めかねたんですもの・・・あせる

 

 

 

 

ゆうパックで届きました指差し

 

 

 

 

箱を開けるとリーフレットが入っていました。こちらの文旦は訳あり品になります。

 

 

 

 

 

大きな文旦が9個入っていました目

 

 

 

 

一番大きい物をリモコンと比較してみました。あまりにも大きいので珍しく量ってみたら1つで780gもありましたよ指差し

 


 

 


 

 

我が家で文旦はシロップ漬けやサラダに入れて食べる事が多いのですが、今回はピールを作る気満々ひらめき電球さっそく作りました!

 

 

 

参考にしたのは、こちらのブログ記事ですひらめき電球ねもゆみさん、いつも有難うございます飛び出すハート

 

 

 

 

下茹でして(使用した皮は455.3g)

 

 

 

 

お水と砂糖で煮て(水150cc、砂糖300g)水も砂糖も少し多かったかも。水分を飛ばすのに時間が掛かりましたあせるあせる

 

 

 

 

オーブンで乾かして(100℃裏表20分+100℃裏表10分)、一晩そのまま乾かして

 

 

 

翌日カットしてから更に一日部屋干しして

 

端っこはパン用に細かく刻みましたOK

 

 

 

味見を兼ねて少しだけグラニュー糖をまぶしてみましたキラキラ

 

 

 

 

おいしい~~乙女のトキメキ

 

 

 

でも、まだちょっと早かったかな?柔らかくてとっても美味しいのですが、保存性を考えたらもう少し乾燥させた方が良いかも・・・・

 

 

 

 

と、いう事で、もう一日長く乾燥させたものが右側です。

 

 

 

 

自画自賛で恐縮ですが、初めてのわりに上手に出来たと思う!キメてる

 

 

 

まさか自分で作れると思いませんでした~目がハートこれも丁寧な説明のお陰ですキラキラねもゆみさん本当に有難う~愛飛び出すハート

 

 

 

 

今回は初めての挑戦という事で文旦2個で作りましたが、もっと作ればよかった~泣き笑いいままで皮は全て捨てていたのですが、これからは実より皮の方が大事に見えてしまうかも笑

 

 

 

 

もちろん実もちゃんといただきましたよ。さっぱりとした甘さで美味しいですOK

 

 

 

 

高知県宿毛市のみなさん、有難うございました~音譜

 

 

 

※こちらの返礼品は昨年8月にご寄付しました。

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー