イベントバナー

 

 

 

 

何度かレタスを頂いている徳島県阿波市から、今回は「オクラ」をいただきました気づき

 

 

 

 

徳島県阿波市

【ふるさと納税】 野菜 オクラ 約 1kg 以上

寄付金 5,000円 ※現在受付は終了していますキラキラ

 

※こちらのオクラはまだ受付中立ち上がる気づき

 

 

 

 

 

ご寄付から二十日足らずで、クロネコヤマトにて到着しましたほんわか

 

 

 

 

箱を開けると、結構大き目のオクラが沢山入っていますニコニコ気づきお~

 

 

 

 

リモコンと比較してみましたが、少しわかり辛いかな目あせる私的には結構大きいですグッ

 

 

 

 

リーフレットなどは何も入っていませんでしたが、段ボール箱の内側に手書きのメッセージが有りました気づきひとつひとつ書いて下さっているのですねほんわか有難うございますハート

 

 

 

 

ざっくりと大きさ別に分けまして、直ぐに食べない分は下処理したいと思いますグッ

 

 

 

 

まずは、塩で板ズリして産毛を取りますが、新鮮なせいか産毛がなかなか手ごわいです驚き全て終わるころには、手のひらがヒリヒリにあせる

 

 

 

 

軽くすすいでから水分を取り、茎を切り落として、ガクをくるりとむきとって完成立ち上がる

 

 

 

 

中の一部と小のオクラは、生のまま冷凍しました気づき

 

 

 

 

それ以外のオクラは熱湯で軽く茹でて

 

 

 

 

水に入れて冷ますと水っぽくなりそうなので、ザルに広げて冷まし

 

 

 

 

刻んで~ほんわか

 

 

 

 

ビニール袋に入れて広げ

 

↓マツキヨで買った、これを使っていますニコニコ

 

 

 

 

ファスナー付きの保存袋に入れて冷凍しますOKいや、いきなりこちらの袋に入れても良いのですが、そうすると一回しか使えないので・・・あせるケチですみません笑

 

 

 

 

凍ったオクラは手で簡単に崩せるので、食べたい分だけパラパラとお皿に移し、調味料で和えればすぐに解凍できましたよOK

 

 

 

 

この日は納豆と混ぜて

 

 

 

 

七戸町のとろろパック、加賀市の温泉玉子、しらすと一緒に、最近我が家で流行りのネバネバ丼にしました立ち上がる気づき

 

 

 

 

とろろはネバリスターと同じ七戸村から頂いた物です。(こちらの方が量が多いので浮気笑)味はどちらも美味しいですが、ネバリは、やはりネバリスターに軍配が上がりますねグッまだレビューしますので宜しければ見てくださいねほんわか

 

 

 

 

今まで冷凍オクラを購入したことが無く、今回初めて冷凍オクラを自作し使ったのですが冷凍庫に有ると便利ですね~ほんわかオイシー

 

 

 

 

今回は一袋分しか作らなかったので、次はもっと沢山作ろうと思いますキラキラ

 

 

 

 

そして、直ぐに食べようと思い冷凍しなかったオクラは、熊本うまかポークのバラ肉で巻いて

 

 

 

 

油を引かずにフライパンで焼いて、強めに塩コショウをして頂きました気づき

 

 

 

 

本当は甘辛味にしたかったのですが、糖質を気にして塩コショウにしたら、これが大正解ニコニコオクラの味が良く分かって、とても美味し~ハート

 

 

 

 

大きなオクラは最初に見た時に硬いのではないかと少し心配したのですが、全然そんなことは無く、柔らかくて美味しかったですほんわか

 

 

 

 

他には、茄子やズッキーニと焼いてから大根おろし入りのタレに入れて冷やした、焼きびたしも作りました歩く

 

 

 

 

粉を付けて揚げ焼にした鶏むね肉も入れてボリュームアップ気づき見映えは少し悪いですが、美味しかったですよ笑

 

 

 

 

京ファームさん、徳島県阿波市のみなさん、有難うございました音譜

 

 

 

 

※現在受付は終了していますが、私は2023年6月下旬にご寄付しましたキラキラ


 

 

※こちらのオクラはまだ受付中立ち上がる気づき

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催中気づき

 

 

 

 

7月1日時点の受付可能な返礼品記事です。参考になれば幸いです花

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー