今回は現在認定していただいている#坂井市ふるさとアンバサダーの活動として、坂井市の返礼品をご紹介いたします乙女のトキメキ


 

 

 

今回モニターさせていただいた返礼品は、ぷるぷる「水まんじゅう」です。※画像お借りしました。

 

福井県坂井市

【ふるさと納税】夏季限定!あんが美味しい ぷるぷる「水まんじゅう」 4個 × 5パック

寄付金 9,000円

 

 

 

 

「水まんじゅう」を作られている酒饅頭処 にしさかさんは、その名の通り「酒まんじゅう」が名物で、福井県内では古くから知られてきたそうです花

 


 

 

 

そんなにしさかさんが作る水まんじゅう“あんの美味しさ”に特にこだわっているそうで、水まんじゅうのくずの香りに合うように口どけの良い爽やかな餡に仕上げているそうですよほんわか

 

 

 

 

私のブログを見てくださっている方ならお分かりの通り、私は甘い物が大好きなので、いただくのがとっても楽しみニコニコ笑い

 

 

 

 

では、いつものように配達された状態からレビューしていきたいと思います花

 

 

 

 

酒饅頭処 にしさかさんから、クロネコ黒猫ヤマトで到着しました。

 


 

 
水まんじゅうと一緒に坂井市さんのリーフレットや、手書きのお礼状、「にしさか」さんのリーフレットが入っています目

 

 

 

 

水まんじゅうは保冷剤やスプーンと一緒に、このようにして入っていました目気づき

 

 

 

 

 

4個入りのパックが全部で5個もほんわかラブラブしあわせ・・・

 

 

 

 

涼しげなお菓子ですよね~夏にピッタリ立ち上がる気づき

 

 

 

 

では、さっそくいただきますニコニコ音譜

 

 

 

 

いただくと、美味しいだけでなく「ぷるぷるっ」とした食感が口の中に吸い付くようで楽しいニコニコ

 

 

 

 

くずの香りに合うように口どけの良い爽やかな餡に仕上げた」との事ですが、確かに餡と一緒に食べても、くずの香りが分かりますほんわかキューン

 

 

 

 

ひとつ、ふたつと食べ進めてしまうのですが、意外とボリュームが有るので、私はふたつで大満足でしたにっこり(食後だった事もあるかも笑

 

 

 

 

美味しい「水まんじゅう」これから暑くなる季節にピッタリですねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

↓↓ さて改めまして今回モニターさせていただいた返礼品はこちらです! ↓↓

 

楽天ふるさと納税を使われている方はこちら!

 

 

 

ふるさとチョイスからも申し込めます!

 

 

 

 

 

こちらの「水まんじゅう」は夏季限定の返礼品のため、9月20日までの受付となっていますので、気になる方はお早めに立ち上がる気づき
 
 
 
 

今回、このような機会を下さり「酒饅頭処 にしさか」さん、福井県坂井市さん、本当に有難うございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ さなの ぷち坂井市情報!ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン ダイヤオレンジ

 

 

「#坂井市ふるさとアンバサダー」として活動を始めた私が、ちょっと気になった情報をご紹介したいと思います!

 

 

東尋坊マイスター制度


 

 

坂井市が誇る日本の名勝東尋坊波

 

 

 

 

その東尋坊にマイスター制度があるのはご存じですか?驚きハッ

 

 

 

福井県坂井市内の広域観光振興に取り組む一般社団法人「DMOさかい観光局」が、名勝東尋坊の地質学的な価値や歴史を現地で紹介する観光ガイド「東尋坊マイスター」制度を取り入れ、昨年4月に13人が初認定されたそうです目

 

 

 

その後、旅行会社などから依頼があれば活躍しているそうなので、もしかしたらすでにガイドをして頂いた方も、いらっしゃるかも?ニコニコ笑い

 

 

 

認定をいただくためには、

 

 

ダイヤグリーンSTEP 1 東尋坊ジオ検定講習会への参加

 

下矢印

 

ダイヤオレンジSTEP 2 東尋坊ジオ検定試験

 

下矢印

 

ダイヤグリーンSTEP 3.1 講習会等への参加 ダイヤグリーンSTEP 3.2 東尋坊ガイドツアー補助

 

下矢印

 

ダイヤオレンジSTEP 4 東尋坊マイスター認定試験

 

下矢印

 

東尋坊マイスター認定

 

 

と、いくつもの工程(受講料や登録手数料などの費用も)が必要なんです驚き

 

 

 

 

しかも、一度認定されたらずっと認められるという事でなく、毎年更新も必要なんだとか驚きハッ

 

 

 

 

かなり厳格な制度なんですね。東尋坊でガイドさんを見かけたら「東尋坊マイスターさんですか?」って是非聞いてみてくださいねほんわかラブラブ

 

 

 

 

この度、認定に向けて「東尋坊ジオ検定講習会」が開催されるそうで、早ければ令和4年の秋頃に新しい東尋坊マイスターが誕生するそうですよニコニコ音譜

 

波東尋坊マイスター認定制度「実施要領」

 

 

 

 

東尋坊のガイドひとつとっても、ここまで厳格に取り組んでいる坂井市は、大東建託が福井県の居住者約3300人を対象に居住満足度調査を行った「住みここちランキング」で、昨年4位から一つ順位を上げて3位にランクインされましたハートのバルーン

 

 

”3位は前回4位の坂井市が選ばれた。景勝地「東尋坊」に代表される海岸線や北陸唯一の現存十二天守として知られる「丸岡城」など観光資源を豊富に持つ。高齢者の社会参加率が高く、生きがい、健康づくりが盛んで子育て世代にも人気がある。”

ITmedia ビジネスオンライン~より抜粋

 

 

記事の中で「高齢者の社会参加率が高い」と紹介されていたのですが、「東尋坊マイスター制度」を見て、認定後にガイドとして活躍されている方もその中に含まれているのかもしれないなと思いましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

そんな坂井市は移住応援も盛んなので、気になる方は専用のHPをチェックしてみてくださいねニコニコ笑い

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして、有難うございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

【PR】

 

 

 

 

 

 #坂井市ふるさとアンバサダー関連過去記事