今回は現在認定していただいている#坂井市ふるさとアンバサダーの活動として、坂井市の返礼品をご紹介いたしますキラキラ


 

 

 

今回モニターさせていただいた返礼品は、国産豚 白ホルモン「しろちゃんです。※画像お借りしました。

 

 

福井県坂井市

【ふるさと納税】 しろちゃん 福井の味付け肉セット 200g × 4袋 計800g

寄付金 5,000円

 

 

 

 

上の画像にも「福井の食文化」と記載されていますが、福井では「白ホルモン」が良く食べられているようですね目

 

 

 

 

豚のお腹の部分に「しろ」と書いてありますが、大腸(小腸も含む場合有り)を「しろ」と呼んでいるようで、もつの定番部位だそうです指差し

 

 

 

こちらの返礼品は国産豚の「しろ」を使ったお品という事で、とっても安心ですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

では、いつものように配達された状態からレビューしていきたいと思います!

 

 

 

サカイ・ミートさんから、クロネコ黒猫ヤマトで到着しました。

 

 

 

 

「しろちゃん」を製造しているサカイ・ミートさんは、小ロットのPB製造やyonekyuの福井代理店業務を行っているそうです。

 

↓サカイ・ミートさんについては、こちらのHPをチェックしてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

賞味期限は4か月以上有りましたよOK

 

 

 

 

箱を開けると、見慣れた坂井市さんのリーフレットが有り・・・目

 

 

 

 

リーフレットを取り除くと、「しろちゃん」がお出迎え豚

 

 

 

 

200g入りの袋が4パックの計800g。とっても薄いので冷凍庫内で嵩張りません飛び出すハート

 

 

 

 

袋の裏には食べ方や、注意書きなどが印刷されています目

 

 

 

 

では、さっそくいただきましょう!今回は、野菜と一緒に炒めて夕飯のおかずにしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

まずは、袋から出してみました。ボイル等丁寧に下処理がしてあるせいか、余分な脂がついていないのが分かりますね目

 

 

 

 

我が家で味付きホルモンは、スーパーで味噌味の物を購入することが多いのですが、こちらは醤油味という事もあってか、そちらと比較するとサラッとしていますね。この時点で既にニンニクのいい香りがしています目がハート

 

 

 

 

「しろちゃん」を焼くときのコツは油を引かない事らしいので、テフロン加工されたフライパンにそのまま入れて中火で焼きましたひらめき電球

 

 

 

 

野菜を早く入れすぎると水分が出てしまいそうだし、遅いと焦げ付きそうだし・・・と、いう事で、タレが少し煮詰まったくらいのタイミングでキャベツを入れて、少しタイミングをずらしてニラを入れましたよ気づき

 

 

 

 

あっという間に出来ました~

 

 

 

 

解凍した「しろちゃん」と野菜を炒めただけで、味付けは何も足していません。とってもお手軽に作れます指差し

 

 

 

 

白ホルモンは少し厚みの有るものと、薄いものが混ざっていて、食感の違いが有ります。噛みしめるほどにホルモンの味がして、美味しい~

 

 

 

キャベツも「しろちゃん」の味が染みて美味しくなってますOK

 

 

 

 

今回は「しろちゃん」1袋に対して、キャベツを150g、ニラは30g位入れて作りましたが、野菜をもっと増やして、軽く塩コショウしても良いかもしれませんニコニコもっと食べたかった笑

 

 

 

 

もちろんそのまま焼くだけでも美味しいでしょうし、キムチと炒めたりお鍋にしても良さそうですねひらめき電球

 

 

 

 

本当は色々試して記事をアップしたかったのですが、急いだのには訳が・・・・

 

 

 

実は、こちらの返礼品は4月1日から寄付金額が変更となるそうですあせるですので、いずれご寄付しようと考えていらっしゃる方は、お気を付けくださいね。

 

 

 

 

↓↓ さて改めまして今回モニターさせていただいた返礼品はこちらです! ↓↓

 

楽天ふるさと納税を使われている方はこちら!

 

 

ふるさとチョイスからも申し込めます!

 

 

 

 

 

今回、このような機会を下さり、「サカイ・ミート」さん、福井県坂井市さん、本当に有難うございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

↓こちらも「サカイ・ミート」さん、ご提供の返礼品です指差しこちらは4月以降も変更は有りませんOK

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ さなの ぷち坂井市情報!ダイヤオレンジ

ダイヤオレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン 四角オレンジ ダイヤグリーン ダイヤオレンジ

 

 

「#坂井市ふるさとアンバサダー」として活動を始めた私が、ちょっと気になった情報をご紹介したいと思います!

 

 

\魚の競り見学ができる市場、坂井市にオープン/


 

 

築50年と老朽化し、衛生、景観面の向上、観光機能強化を目的に昨年6月から改修を始めた三国港市場の大規模改修が完了し3月21日に、リニューアルオープンしたそうです。※画像お借りしました。

 

 

 

 

 

こちらの市場には、競りが見学できる部屋や多目的スペースを設けるなど新たな観光機能を加えたそうで、地元3漁協で新設した一般社団法人「三国港市場」が施設を管理し、4月17日からは地場の水産物など市の特産を集めた日曜朝市が毎週開催されるそうです。

 

 

 

 

 

 

それに先駆けて、3月21日のリニューアルオープンの日には市場の改修完了を記念した朝市が市場内で開かれ、普段の価格よりも1割から2割ほど安くなった海産物を買い求める人で賑わったそうですよ気づき

 

 

 

 

地元の方だけでなく県外に住む方も、旅行で坂井市を訪れた際に日曜朝市で新鮮な海産物をお土産に購入出来たら良いですよねグッ

 

 

 

 

いずれは市場見学なども実施されるようですので、詳細は今後こちらのホームページでご確認くださいねニコニコ(まだ準備中のページも多いですが、随時更新されると思います飛び出すハート

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして、有難うございました飛び出すハート

 

 

 

【PR】

 

 

#坂井市ふるさとアンバサダー関連過去記事

・返礼品モニター:ふるさと納税「高級 和三盆ぷりん」

・ふるさとチョイスPOP UP店舗に行ってきました

・渋谷に坂井市ふるさと納税返礼品がやってくる!

・返礼品モニター:「国産ふくいサーモン」

・返礼品モニター:「そば処 どうぐや」手打ちそば・油揚げセット

・返礼品モニター:「天たつ」冬季限定・酒肴珍味詰合

・坂井市ふるさとアンバサダー認定