6月5日・木曜日・ヒマですなあ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

10時半から12時のヘルパーさんが帰った後はヒマである。

買い物をしてきてくれたのはいいけれど、経済観念の欠如には困ったものである。

食パン6枚切りは158円、低脂肪牛乳は148円とほとんど定価、何のためのスーパーか?

ゆめマートなら、探せば110円台のものが必ずあるはず、イオンのネットスーパーでも138円だし、低脂肪牛乳も138円で自分で買う方が安い。

買っていいのはきざみネギ100円ぐらいしかないようだ。

前任者は、特売のパンや、賞味期限が迫っていて半額シールが貼られたものをよく買ってきてくれたのだが、そういうところまで気を遣ってくれるヘルパーさんは非常に少ない。

かつては200円台の「おいしい牛乳」ばかり買ってくるヘルパーさんもいて、これが1000mlではなく900mlしか入ってないのに気づいていないから、牛乳はネットで買うようになり、「最近、牛乳飲んでます?」という愚問を発するものだから、ヘルパーだってプライベートでは主婦でしょうが。

あきれたのが、カセットコンロ用のガスボンベを頼んでおいたら、お金が足りないと言って帰ってきた。

何買ったの?と訊いたら、ガスボンベはいつも買う238円の3本セットではなく、「イワタニ」の3本セット498円だった。

どうしてイワタニ?と訊いてみたら、「イワタニならたくさん入ってると思った」

ですと。

「どのボンベも内容量250gで統一されてるはずだけど」と言ったら「それもそうですね」。

有名なメーカー品ならたくさん入っているという思考回路がよくわからないが、これはダメだと買い物そのものを減らすようにした。

こんなふうに、経済観念のない買い物をする人の人間性は認めたくないものである。

今月から、電気代が大幅値上げらしい。

わが家では、4月が11000円、5月が12000円の請求が来ているが、今月は3

、4割上がると聞いているから、15000円を超えることは覚悟している。

とはいえ、節電するに越したことはないから、エアコンの使用は控えめにしようと思うが、そこは「暑がり」の自分のこと、冷風機でも買って、扇風機を並べて使うという技を試してみようと思う。

公共料金に障害者割引はないから、裏技として目論んでいるのは、「入院」かもね。

1か月入院して家を空けておくと、電気代は4,5000円になるから意外といいかもね。

3食昼寝付きで涼しいし、ついでに減量もできるからある意味理想の生活かもしれない。

よく考えてみよう。