5月24日・金曜日・自宅でお休み | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、デイサービスの利用日ではあるが、左脚の具合がイマイチなのでお休み。

たぶん、明日の大平での通所リハも休むことになりそうだ。

この週末は、基本、何もしないことになる。

アマゾンのマスターカードを申し込んだら通ってしまったので、新規加入特典の4000ポイントで何を買うか(もらうか?)検討中である。

先月作ったセブンカードプラスは毎月15日締めの翌月10日払いに対して、アマゾンのマスターカードは、月末締めの翌月26日払いと時期が被らないので、年金生活者には都合がよくて、上手に使えばけっこう便利に使えそうだ。

年金は偶数月の支給なので、奇数月の月末あたりはけっこう懐が寂しいので、あれば助かるので、大事に使おうと思う。

最近は楽天銀行と福岡銀行のデビットカードも含めて、ネットで買ったものはきちんとノートに書き込むようにしている。

あわせて、介護タクシーの利用予定と金額、予約はできているかなどについてもきちんと書き込んで、かかった費用がわかるようにした上で、年金支給月にきちんと払えるように準備もしている。

基本的には、「電気代」「介護タクシー代」「デイサービスと通所リハビリの利用料」「区役所に支払う分(市営住宅の家賃など)」に分けて年金受給日に仕分けしている。

「全国旅行支援」以降、ホテル代の高騰が顕著で、最近はあまり遠出はしないようにしている。

次の免許更新が2年半後の71歳の時で、その次からは更新そのものが大変そうなので、いっそ返納してしまおうかと思っている。

免許センターのスタッフさんも、「次回〈71歳時〉の講習は、落とすためのものではない」と言っているので何とかなるかもしれないが、高齢者の事故が多いから、いつ方針が変わるかわからない。

19歳の免許取得時から50年、いろんな車に乗ってきたが、最後に自動運転のEVに乗って走りたいというのが夢といえば夢である。

それぞれの車にいろんな思い出があるが、℣8・4400㏄の初代シーマ、℣6ターボのブルーバードマキシマ、スーパーチャージャーのレックス、ツインカムのオプティ、などなどけっこう中古車店を歩き回ったものである。

そういう思い出話はそのうちに。