5月25日・土曜日・今週はダービー | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

年に1度のダービーウイークである。

JRAでお祭り騒ぎといえば、やはりダービーと有馬記念だろう。

大きなGⅠといえば、天皇賞や宝塚記念などがあるが、ダービーと有馬記念に比べると売り上げも少ないし盛り上がりにも欠けるのは否めない。

天皇賞は、もともと春は京都、秋は府中の3200mという長距離レースだっのが、距離の壁があるミスターシービーのために、府中の3200mを2000mに変更してしまったために、勝ち馬に天皇賞馬の称号が似合わなくなってしまった。

何年か前に、阪神の2000mの大阪杯がGⅠに格上げされたが、それでも結局は春の天皇賞のステップレースに過ぎない。

知らないうちにずいぶんGⅠレースが増えたなあと思うが、馬券を売りたいJRAのご都合なんでしょ。

そのダービーウイークに久々に厩務員の春闘とやらで、夜間と早朝の発売が中止になったが、民間の大手企業が軒並み満額回答を出しているというのに、親方日の丸のJRAがストライキとは笑わせる。

総理はともかく、農相は何やってんの?

総理が「賃上げ」「働き方改革」と連呼してるんだから、部下のはずの農相が水差してどうすんの?

JRAの厩務員はおいしい仕事と思わせるような宣伝方法くらい考えようよ。

今日は、大平の通所リハの日だが、膝が痛いのでお休み。

何もしないでゆっくりテレビ三昧と行きましょう。

朝食は、豆腐も飽きたので、今度はフルグラ+牛乳に変えてみた。

しばらくはこのメニューで頑張ってみよう。