1月23日・月曜日・今週は寒いらしい | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

10年に1度の大寒波襲来ということで、今週はめっぽう寒いらしい。

「寒いの?嫌だな」と思うとやはり寒いらしいが、ハナから寒いと思っておけばそうでもないようだ。

確かに九州でマイナス5℃といえば極寒だが、これが札幌ならどうか。これまでにも何度も冬の札幌に遊びに行っているが、そんなに寒いと思ったことはない。

最初から「北海道は寒い」と思い込んでおけば、身体が勝手に寒さに備えるようで、実際そこに行ってもそうそう寒くは感じないものだ。

狸小路の土産物屋のおばさん曰く、マイナス5℃より下がると「寒いね」と言うが、マイナス2,3度だと「今日は暖かいね」と言う。

自分の実感としてもそんな感じで、これが北九州に戻ってきてマイナス5℃に遭遇したら、やはり寒いのである。

9時から10時のヘルパーさんと15時から16時の訪問ナースの合間のヒマな時間帯である。

灯油の宅配も頼んであるので、1缶追加しておけば月末まで持ちそうだからひと安心、来月のひとり旅の予定を立てよう。

佐賀と中津は外せないが、月初めに鳥栖と佐賀に行くので、建国記念日を使うか、天皇誕生日を使うか、考えよう。