1月22日・日曜日・天気はいいけど・・・ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

朝から晴れているが、夕方から雨が降ってくるらしい。

火曜か謡か水曜あたりにかなり強い寒波の襲来で積雪の可能性もあるとか。

ちょっと心もとないのが灯油のストックで、1缶分だけでも買っておかないと部屋で凍えることになりかねない。

うちにある2台のファンヒーターは灯油1缶で10日はもつから、明日にでも頼んでおこう。

この時期、年金生活者はけっこう苦しい時期になる。

というのは、年金は企業年金が偶数月の1日、国民年金や障害年金が偶数月の15が支給日だから、そういう意味で奇数月の下旬が一番苦しいのである。

自分の行動パターンも、年金もらった偶数月にひとり旅が多くなるし、奇数月にはコロナやインフルが怖いと言って出歩かないことが多くなる。

4月から年金支給額が月当たり1000円ちょっと上がるらしいが、物価の上昇率には遠く及ばない。

首相は、「物価上昇率を上回る賃上げを」と言っているようだが、こっちに言わせれば「物価上昇率を上回る年金額のアップを」と言いたいところである。

政府が率先して年金額を増やせば、企業も「しょうがないな」と内部留保を取り崩してでも賃上げをするかもしれない。

まず、そんなことにはならないけどね。

今年1年生き延びさえすれば、給与天引きされた年金保険料を上回ることになり、そこからは「死ぬまで丸儲け」になるから、身体に気をつけないとね。

トータルでプラスになれば、頑張って働いた甲斐があったというものである。

やっぱり、地道が一番、ってか?