1月15日・日曜日。元成人の日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

1月15日はもともと固定の成人の日だった。

いつの間にか第2月曜日になって、3連休を無理やり作ったのはいいが,そんなんでいいのかなあといつも思う。

体育の日や敬老の日も同様の3連休にされているが、そんなに連休を増やしていいの?という素朴な疑問をいつも持っている。

47年前のこの日はスーツ着て成人式会場の中野サンプラザに出かけたことだけ覚えているが、何があったかは記憶にない、って、そんなもんでしょ。

四捨五入したら70歳になるこの時期になって、最近の訃報はジェフ・ベックの78歳、高橋幸宏さんの70歳という享年に触れると、「明日は我が身」を実感することになる。

平均余命で考えたら、85歳まで行けそうな気もするが、健康寿命はもうちょっと短そうだ。

とはいえ、動かせる祝日と動かせない祝日があるのはイマイチ納得がいかない。

春分の日と秋分の日が祝日ならば、夏至と冬至も祝日にしちゃえばいいじゃん。

季節感を楽しむなら、立春・立夏・立秋‣立冬も休みにしちゃえ。

俳句の季語になる野菜だって、今ではスーパーで1年中売ってるし、旬の魚の初物も季節がわからないのはつまらない。

風情がどんどんなくなっていくのは寂しいものだ。

それでも、入試の日程は容赦なくやってくる。

受験生の皆さん、頑張って。