1月14日・土曜日・雨です | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

近所のスーパーにでも行ってみようかと思っていたら、朝から雨である。

天気予報は9時くらいから曇りになるはずだったのに、降ってたんじゃあ仕方ない。

右手で傘と杖を同時に持てない身体である以上、雨は大敵である。

もっと怖いのは風、それも横風と追い風である。

向かい風なら踏ん張れるが、突然の横風と追い風は重心のかけ方を間違えたら転倒のリスクがあるから、要注意だ。

なので、風向きがコロコロ変わる雨の日はどこにも行かないことにしているのである。

そういうわけで、今日は洗濯である。

滲出液と血で汚れた圧迫包帯は通常の洗濯物と一緒に洗うのは衛生上問題があるので、別に洗うようにしているので、通常の洗濯物がない日に洗濯をすることにしている。

雨が降る日は部屋干しになるが、段ボール箱に放り込んでファンヒーターの熱風で乾かすと、殺菌にもなりそうなので、ちょうどいいかなという感じ。

洗濯が済んだらあとはヒマなので、テレビ三昧のつもりである。

コロナ感染者数をきちんと集計できなくなって、実際の数よりもかなり少ない数字が発表されているらしい。

中国のコロナ死者が連日1ケタはおかしいと問題になっているようだが、厚労省の発表も似たようなものだ。

まさに「五十歩百歩」だね。

そのうち手に負えなくなるような事態に陥りそうな気もするし、特に死者の97%が60代以上の高齢者だから、安心はできない。

まずはウイルスをもらわないこと、それがこのいい加減な世の中を元気に生き抜く唯一の戦略だと思うが、どうだろう?