「まん防」全面解除、いいの? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

18都道府県の「まん防」が21日で全面解除になるらしい。

毎日5万人もの感染者を出していながら、ホントに解除しちゃっていいのかな?

第7波はどうなるんだろうね。

小池知事が4回目のワクチン接種に言及していたようだが、東京としても連日1万人の感染者が確認されているし、死者もそこそこ出ているしで、これでいいのかなという気がする。

もう大丈夫と油断すれば、すぐに新しい変異種が感染拡大を再開するから厄介だ。

「時期尚早」と言いたい人の中で、なぜか「じきそうしょう」という人がいるが、勉強不足だね。

「和」と「尚」で「おしょう」と読むし、「早急」を「しょうきゅう」とは読まない。

「じきそうしょう」と打ち込んで変換させると、「時期総称」が出てくるが、他の変換候補に「時期尚早」は出てこない。

女性がよく使う「雰囲気」の読みは「ふんいき」だが、これを「ふいんき」と読む人もけっこう多い。

「雰」は「ふん」、雨かんむりの下の「分」を「ふん」と読ませるし、「周囲」の「囲」の読みも「い」である。

「気」は間違いようがないから、ここは「ふんいき」でしょうが、平気で「ふいんき」という人がけっこう多い。

こういうよくある間違いをいちいち直すつもりはないが、心の中で教養を疑うことになる。

そのことだけをもって人のレベルを決めつける気もないし、聞き流してしまうことが多いから、「別にいいじゃん」ということで。

細かいことは横に置いといて、テレビでも見ましょう。