1月30日・日曜日・今日は何人かな? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

朝から寒いけど、一応陽は出ているので洗濯開始。

テレビは朝からコロナ一色。

「水際作戦が甘かった」など、感染拡大の責任は政府にあると野党議員が口をそろえて言うが、まあ、どっちもどっちだね。

どっちにしても、政治家がきちんと先を読んで動かないからこういうことになっているのであって、一言で言って、「お互い様」である。

東京も大阪も病床使用率が50%前後になって、そろそろ「緊急事態宣言かな」と思えるが、国民からすれば、「またかい」でしかない。

今回の感染拡大を第6波とするなら、「これまでの5回の波間に何をやってたの?」ということだ。

何の反省もなく同じような対策を繰り返すうちに、ウイルスの方がどんどん進化していって、人間の方がそれについていってない。

ワクチンのブースター接種は一定の効果があると言われても、65歳以上の高齢者のもとにいまだに接種券は届いていない。

これで、子供や若者に高齢者がウイルスをうつされて重症化したら、医療崩壊は見えている。

そう遠くない時期に、外出禁止令でも出そうな感じもある。

明後日受け取る企業年金で、当分(3か月くらい)巣篭りできるだけの食料を買い込んでおかなくちゃ。

何をどのくらい買い込むか、これから試算してみよう。

夕方になったら、今日の感染者数の発表が楽しみだ。