1月26日・水曜日・今日もすごいね | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日もデイサービス。

普通に行って普通に帰ってきたら、福岡県の感染者は3600人、東京は1万000人、大阪も9800人とかで、午後6時現在で全国で6万人オーバーと感染拡大は止まりそうもない。

感染者数はともかくとして、気になるのは10歳未満の子供の感染者が10%以上いることだ。

子供は、基本的に大人との接触が多い年代だし、同年代の子供同士の接触も多いから、子供から子どもの感染は減ることはないだろうし、そのあとで高齢者への家庭内感染も怖い。

5歳から11歳の子供のワクチン接種は当面、努力義務とかにはならず親の判断に任せるようだし、2歳未満の幼児にはマスク着用は推奨されてはいないからも防備に受け取ってしまい、所かまわず撒き散らすことになるから、高齢者がうっかり受け取ってしまうと命にかかわってしまう。

「目の中に入れても痛くない」くらいかわいがっている孫からもらって死ぬんなら本望かもしれないが、ホンネでいったら「冗談じゃない」かも。

おまけに、保育園や幼稚園の救援も増えていて、結果、親が働けないという事態も発生しているらしい。

幼児施設の休園で起こりうる社会機能の停止は、それがウイルスの作戦だとしたら、さすがというしかない。

そのうち、高齢の感染者と同様に、幼児が感染すると重症化したり命を落としたりということにもなりかねない。

インフルでも脳症になる子がけっこういるのだから、コロナではそれはないと言えるだろうか。

後遺症もハンパないレベルで残るということにでもなれば、これも大変。

物心ついた頃には味も臭いもわからないなんて子が出るとしたら、どうする?

自分には子供も孫もいない(ことにしている)から、特に構わないが、子供とご飯を食べていて、

「美味しい?」と訊いても「おいしいって何?」じゃあ、つまらないはず。

きれいな花を見ながら、「いい匂いだね」と訊いても「匂いしないけど」じゃあ、どうします?

とにかく、親は万全の態勢で子供を守らなきゃ、大変ですぞ。