1月27日・木曜日・あれから10年 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

実に個人的で些細なことではあるが、10年前の今日、今通っているデイサービスセンターに無料体験で初めて行ったのである。

以前言っていたそれとは違い、比較的若くてかわいいスタッフさんの対応が気に入って、即座に2月から利用しますと決めてしまったのがこの日である。

もう10年か、と感慨深いが、今では3本の指に入る古株である。

利用者もスタッフもそこそこ出入りが激しいが、保険屋時代に担当者としてここに通っていた頃よりは平均在籍期間は長くなっているようだ。

と、ここまで得意の記念日シリーズでした。

今日は9時半から11時のヘルパーさんが2週間ぶりに登場、PCRの結果が出るまではドキドキものだったとどうやらホンネかな?

そのあと、11時半にケアマネが登場。

「マジで来週東京に行くの?」という追及に、答えは濁したが、すでに中止は決まっているので、代わりにどこに行くか検討中、などとは口が裂けても言えない。

不要不急の県またぎの移動は自粛、という決まりのようだが、自分で「不要ではない」と言えばすむのだろうか。

普通電車での移動は不急にあたるの?と言われれば、「特急でいきます」でお急ぎということになる。

地元から離れたところでのんびりしたい、というのがホンネだから「必要性がないことはなく、特急に乗って急いで行ってきます」でいいのかな?

明後日で2回目のワクチン接種から6か月経過ということだが、北九州市からは何も言ってこない。

ファイザーを2回打っているから、次はモデルナでいいと決めているのに、書類が来なきゃ話にならない。

モデルナの予約が少ないそうだが、その方が予約は取りやすいだろうし、ファイザー・ファイザー・モデルナの方が抗体価が高くなるんだから、少々副反応が強いらしくても、迷わず選択するつもりだ。

感染防止、重症化防止のためなら「良薬口に苦し」で、副反応は気にする必要はないと思う。

どっちにしたって、国産ワクチンじゃないんだから、これまでに得られているデータを信じるしかないでしょ。

打つもん打ったら、今度はもらえるもの(給付金)をもらわんと。

今日はこれ以降ヒマである。

パスタソースの在庫が切れているのを忘れて、パスタを茹でてしまったので、もうひと手間かけて

ナポリタンを作ろう。

現状、健康体の自分としては、今日出る数字が楽しみである。