1月23日・日曜日・やっぱり主役はコロナです | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

テレビは朝からコロナ一色、コロナというよりオミクロンってところかな?

昨日の感染者数、東京1万人・全国5万人が効いたようだ。

いじめ問題では、いじめる側もそうだが、いじめられる側にも問題があると言う向きもあるが、コロナの感染者について、感染させられる側には問題はないのだろうか?

ワクチン未接種、ノーマスクで居酒屋で大人数で大騒ぎをしていれば、感染しない方がおかしいと思うのだが、いくら軽症ですむからといって、後遺症の方は心配しなくていいのだろうか。

デルタ株まではそこそこの後遺症を食らった人もいたようだが、オミクロン株での感染者には後遺症はないというエビデンスはあるの?

元は同じウイルスなんだから、常識的に考えたら基本性能は同じだと思う方が妥当性があると思うが、だからこそ「感染しても軽いからいいや」で済まされていいはずがない。

ワクチン接種で重症化や死亡のリスクは回避されるとしても、ワクチン打ったら後遺症もないなんて話は聞いたことがない。

結局、一番いいのは感染しないこと、なのではないだろうか。

なので、感染リスクの低減については自分できちんと対策しないと後々面倒な人生を送る羽目になる。

自分的に、一番嫌な後遺症は「味覚異常」であって、食べるのが生きがいの人間にとって、味がわからなくなるということは、ある意味、死んだも同然ではないかと思う。

美味しいものを美味しいと思いながら食べるのが人生最高の楽しみなので、それを失わないためには、感染しないこと、これしかない。

今日も一日することはないので、テレビを見ながらのんびり過ごそう。