東京1万人・全国5万人、こうも気軽に感染するか? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前に書いたはずだが、ほとんど日数を置かずに東京1万人・全国5万人に到達してしまった。

渋谷のスクランブル交差点を渡る人の数の多さに警戒感はないのかと訊いてみたい。

こんな時に気軽に外出してしまうことについて、確かに仕事もあるのだろうが、第1波の時のように外に出さえしなければ、家庭内感染以外に感染する要素は見当たらない。

感染したくて感染する人はいないだろうが、できれば感染したくないというのなら、仕事どころじゃないと思うが。

ワクチンの効果は多少はあるのだろうが、ワクチン打ったから100%大丈夫じゃないのも事実である。

子供に打つかどうかで迷っている親もいるようだが、自分は打ったのだったら、子供にも打つのは当然だろう。

こどもがどこかで感染してきて、今度は親にブレイクスルー、さらには高齢の祖父母にも感染となったら、目も当てられないではないか。

さらに、子供が感染した場合の後遺症も話題になっている。

症状が収まって1か月くらいから後遺症が発症するという話があるのに、ワクチンNGと言ってたんじゃあ、何もわからない子供はえらい迷惑だ。

経済もいいけど、まずは感染拡大防止を最優先するべきだと思うが。