1月21日・金曜日・ヒマな週末 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

デイサービスは、今日・明日はお休み。

s次回の利用予定は火曜日だから、ずいぶん間があくことになる。

感染したのが誰かなんて調べるつもりはないし、わかったからどうこうもない。

そういう流れであるのなら、素直にそれに流されるのもいいと思っている。

保健所から電話が来て、「濃厚接触者だ」と言われれば話は別だが、それならそれでもいい。

そういう状況を楽しんでしまおうと思っているのだから、命にかかわるようなことさえなければ現状を全部受け入れてしまうつもりである。

かつて、証券会社時代の同期が、倒れてからひとり旅を始めるまでの自分の現状をレポートにして送ったところ、長文の手紙を送ってきて、その中に、「50歳から先の人生はおまけの人生だから、それを楽しんだらいい」というフレーズがあって、それが妙に気に入って、じゃあ、ここは楽しむことにしようと決めたということもある。

そんなわけで、デイサービスに行けないという現状も楽しんでしまおうと決め,その結果、ヒマになるという当然のストーリーになったのである。

別に感染者が出たから、他のデイサービスに行こうかと思うようなことはなく、「自分が死ぬか、ここが潰れるか、競争だ」と言い放つような変人だから、デイサービスに対して特にコメントはない。

それよりも、今日の感染者数の方が興味津々である。

そのうち、47都道府県全部が「まん防」適用になって、その中で医療がひっ迫したところに「緊急事態宣言」が出るかもしれないが、東京都民ではないので「県またぎの移動はNG」と言われても関係ないし、専門家の先生は「県またぎはNP」と言ってるくらいだから、隣県の大分や佐賀に行くのは問題ないはず、という論法で、中津や鳥栖に遊びに行こうとは思っている。

困るのは、定宿の東横インが全館借り上げになってしまうことくらいかな。

さて、テレビを見ながら作戦を練ろう。