2万人オーバー | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も出ました、大人数の感染者。

東京で1000人増、大阪で400人増など、増加分を単純に足しただけで昨日の全国で18000人から2万人超えは容易に推測できる。

症状が、風邪だかオミクロンだか紛らわしいので、どっちなんだろうと迷っているうちに感染は広がってしまう。

「発熱」「せき」「くしゃみ」「のどの痛み」の症状だけ見て即座に「コロナ」と診断するのは難しいと思うし、5日くらいで収まってしまうのだから、風邪だと思い込んだままコロナが通り過ぎていく人だっているだろう。

「風邪と変わらん」と思ったまま、抗体はできてしまうのだから、そういう意味では便利でもある。

ワクチン未接種者は肺炎の症状が出るという話だが、1週間くらいで収まってしまうのだからワクチンを打ってる人は「風邪のまま」でおしまいということか。

「重症化しない」「死なない」ためのワクチンもこういう変異株に登場されると、「打たなくてもいいじゃん」ということになりかねず、ワクチンの効力をそいでしまうあたりは、さすがに頭のいいウイルスだといえる。

無症状か軽症で終わってしまえばウイルスは増殖だけ続けていればいい。

なかなかのものである。

明日はデイサービスなので、今夜は早めに寝よう。