1月14日・金曜日・銀行に行っただけ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

9時半予約の介護タクシーで折尾の福銀へ。

ATM操作して,2階の多目的トイレを借りたのち、帰宅したのは11時。

お昼を食べたら、あとはひたすらヒマである。

コロナの感染者数は、今日もかなりの数字が出てくるだろう。

オミクロン株の潜伏期が3日だとすれば、2週間前の正月休みの大移動だけでなく、先週の3連休の成人式での大騒ぎの結果が数字になってくるはずだ。

これまで、不思議なことに暴走族にクラスターが発生したという事例は聞いたことがないが、

若いから無症状、ですんでたのかな。

とにかく、足りない人手はコロナの影響で発生した失業者達を上手に使って保健所の仕事を手伝わせ、やるべきことをきちんとやるべきでしょう。

感染者本人に濃厚接触者を選定させ、連絡させ、健康観察までできるとは思えない。

失業者1人に50人くらいの感染者と濃厚接触者を担当させて電話連絡をさせて、時給1500円くらい払ってやればみんな丸く収まるはずなのに、それをしない厚労省は何やってんの?と言いたいところである。

やる気はあるのに仕事がないという人なら、ちょっとはまともに働くでしょ。

夜勤のコンビニ店員程度の時給が昼間の仕事でもらえるなら、頑張ってくれるでしょ。

そういう環境下で力があることが認められれば、まだまだ続く感染症関連の保健所の仕事はいくらでもあるはずだ。

時給1500円で8時間働けば、1日12000円、20日間(週休2日)で24万、25日(週休1日)で375000円、休まず毎日働けば45万になる。

役所の仕事でそれだけもらえりゃ、十分じゃん。

人出が足りんとぶつぶつ言う前に、マンパワーは余ってるということに気づきなさいよ。