1月15日・土曜日・アホが多いよね | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は元は煮と言えば成人の日。

3連休を作るために、法律を変えて第2月曜を無理やり祝日にしたが、やっぱり、決まった日の方がいいよね。

デイサービスには普通に行って普通に帰ってきたが、今日は1月生まれの利用者さんの誕生会で鍋がメニューだった。

元小料理屋をやっていた利用者さんが出汁を作ってくれたとかで、いつもと違う味付けに納得。

帰りの送迎車のドライバーも仲良しスタッフさんで、彼女と語らいながらの道行きで、今日も「いい日」だった。

帰宅してニュースを見たら、名古屋から来たアホな高校生が、共通テスト会場の東大の前で刃物を振り回して受験生と高齢者にけがをさせたとか。

高2の分際で自信がないですと?

成績が伸びないのは、医者を目指す気持ちが勉強に対するモチベーションになっていないことだ。

結局、騒ぎを起こしたいだけの大馬鹿野郎で、人を殺して自分も死のうという言い分は安易な言い訳にすぎない。

勝手に死ぬんだったら、人に迷惑かけるなよ。

被害者からの損害賠償請求に応えなきゃならないのはお前の両親だよ。

実際の受験の1年も前にこんなことをするんだったら、ここで死んだつもりであと1年頑張ろうという気もちはわかないの?

本気で死ぬ気で頑張れば、学力は半年で急上昇するものだ。

実際に小6や中3を教えていた経験から言わせてもらえば、それだけの時間があれば十分に勝負になるはずだ。

同じ名古屋が舞台の映画「ビリギャル」を見たらいいと思うが、もうダメだろうね。

それよりも、彼の地元・名古屋では、彼のフルネームに住所・在学してる高校などがもう出回ってると思うが、別に見たくもないし、興味もない。来年には成人になるんだから、やっちまった時の身の処し方でも勉強しなさい。

しかし、親はたまらんね。

アホはアホなりに育て方があるもんだと思うが、信頼できる塾の教師にでも裏技を訊いてみるといい。

受験生のクラスを受け持った教師なら、裏技の2つや3つ持ってるからさ。

いずれにしても、1年後の話だけどね。