埼玉県ときがわ町 木のむらキャンプ場 -6ページ目

埼玉県ときがわ町 木のむらキャンプ場

木のむらキャンプ場に特化

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

先日書いたこちら

 

こちらでお姉さんがお孫ちゃんとモルックをしてくれたお話なんかも少しだけ書いたんだけど、

木のむらキャンプ場の場合どこでやればいい?と疑問を持つ方もいるかもしれないので余計なお世話でイラストマップを利用して教えよう~

このイラストマップが微妙に実際とは異なったりもするが概ねこんな感じという事で。

・砂利広場というのは我が家が勝手に命名しているだけなのでご了承を。

ここは調理棟の目の前という事もあるので見守りながらの食事の準備等が出来る。ただし、通路を歩く人がいる時は手を止めるなどを徹底させておかないとトラブルになる可能性も。

なので、

一番安心して遊ぶなら右上の赤丸、多目的広場となる。

・多目的広場はそこまで気にする必要は無いがマムシなどもたまに出るようなので子供だけで遊ばせるのは注意が必要。

そしてバンガローへの通路があるのとゴミ捨て場があるので当然人の出入りもあるから砂利広場同様誰かが通る時・居る時は手を止める事を徹底させておかねばならない。

 

そして青〇部分は持ち込みテントサイトとなるわけだがモルックするには平坦だしとても使い勝手が良さそう。

誰もいないなら使ってもいいじゃないかと思うかもしれないが独自の判断は良くない

特にモルック故、木の棒を投げて遊ぶものだから下手して滝下滝上サイトから下に居る人に当たってしまう可能性だってある。

持ち手の木の棒だけに限らず石に当たってその石が飛んでいく事だってある。

なのでやらないに限る

中州サイトはテント泊をする人がいないなら良いとは思うけれど常設テント利用者が居る場合、特に我が家みたいなこうるせー人達の場合わーきゃーうるさ過ぎたりスティックが飛んできたりといった場合はしこたま怒るよ。

そいつらのせいでこっちが遠慮しなくちゃいけないって法は無いしそもそも

書いてあんの!

見えない人の為にね

ほれ!書いてあるでしょ。中州持ち込みテントサイトか常設テントを予約した人のみが入れるの!

入っちゃいけないの!

見にくい場所にあると言えばあるけれど何か看板があるなってのはわかるんだから見ろ!読め!

以前なんか中州の持ち込みテントサイトに利用者がいてテントも張って焚火もして周りには色々置いてある中!バンガロー泊の子供が滝下の川に行くのにわざわざそのテントを横切ってたからね。青丸が子供の経路。赤丸の川に行くのに突っ切ってんのよ。

テントも何も無くて誰も居ない時ならわかるけど普通の家で例えるなら庭を横切ったなんてもんじゃなくてリビングを土足で通り抜けたようなもんよ。

幸いにも持ち込みテント利用者達が怒る事は無かったけれど文句は言い合っていたよ何なのあの子、親はどれ?って。そりゃ言うよ。

テントを張るガイロープに足を引っかけたり焚火に足を引っかけて怪我でもされたら悪くもないのに大丈夫?とか言わなくちゃいけないわけよ。

せっかく楽しみに行ってるのにルールも日本語も読めねぇ糞ガキやその保護者のせいで台無しだよ。

何度も出すわ

書いてあるからな?!中州の事だから!

ちなみに言っておくわ。

中州の持ち込みテント区画を誰も借りてないからって事でそこでBBQする猛者はこれまで見た事はないわ。

 

 

脱線し過ぎたわ。

 

周りに配慮してから遊ぶ分には最高だった。

キャンプ場内で遊んだのはチェックインしたのが遅かった事もありお姉さんが遊んでくれた時だけだったのだが次の日に大椚橋下で一緒に遊んだ。

まあ・・右下の何か箱っぽいのがモルックの箱だ。

遊ぶ前に撮ったもんだから 笑

 

ここは大抵外国人グループの憩いの場になっていて競争率が高いのだが、この日は日帰り利用客も数組しかいなくてこの場所は貸し切り状態だったもんで思う存分遊んだ。

下手上手があるとは思うけれど3人で順繰りにやって1ゲーム最低でも20分はかかったかな。

うちは石飛び防止にレジャーシートの上にモルックを並べてやったよ。誰もいないとはいえ他者への配慮は無いよりあったほうがいいからね。

んで、書くものを持っていかなかったからそれぞれが自分で点数を覚えている方式にしたんだけどどいつもこいつもポンコツで途中でわからなくなる 笑。

今思えば携帯で計算してれば良かったと思うが次は小さいホワイトボードを買って箱に入れておくよ 笑。

 

モルックはミニサイズで5000なんぼだったけど1日だけで十分元を取るほど遊び倒したね 。

次のキャンプでもまたやろうね!とお孫ちゃんに言われているので婆ぁも楽しみだよ。晴れるといいな~。

 

 

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

目覚めると

なんでキャンプ場じゃないんだ?と思う今日この頃

 

次のキャンプはいつにしようかな~と予約状況を見ていると

今日テントだけ異様に埋まってる!

何事?!と思ったら今日は

ハーベストムーンですな。

 

そうか、そういう泊まり方もあったか・・

しかもBテントから寝転がりながら月が見えると書いたばかりの翌日にこの発見!

なるほど。

見え方で言うならふもとっぱらだのの有名キャンプ地のほうが断然見えるのだろうが木のむらキャンプ場を選ぶなんて粋だね?

だだっ広い周りに何も無いキャンプ場で月だけを見て過ごすというのもありだが月の出から姿が全部見れるまでがピークであろう。

その点木のむらキャンプ場であれば!木々の間に月が入り込み見えにくくなる時間があるからこそ

月見えた!が

何度も味わえるじゃないか!くう・・

何故今日を選ばなかった・・悔やまれる

 

しょうがない。庭キャンプでもするか・・

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーは大事なんだよ

 

そういえば初秋っていうんですかね今週木のむらキャンプ場の山色はこんな感じ

左側が駐車場ね

 

駐車場から大椚橋方面

 

大椚橋からキャンプ場内方面

 

喫煙所からBBQに使って良い上下段広場

 

まあまあ秋色に近づいているような感じかな。

朝晩の冷え込みは更年期婆ぁにはわからん・・

今回もテントの外で蚊帳で寝た 笑。

エアーベッドはどうだったかって?

誰もベッドで寝なかったわグラサン

娘は息子であるお孫ちゃんと寝れんから嫌といってた。

初めからわかってた事じゃ・・

まあ家で使うらしいわ。

 

んでネパールグループから貰ったラーメンがこちら

ネパールだとさ、こういうラーメンを袋ごと潰して野菜とか豆とか米パフとか色々混ぜてラーメンスープを混ぜたのをストリートフードで売ってるのよ。

知った時はそういう食べ方!?って驚いた 笑

 

んで、Bテントのやべぇ所ね。

位置的にBテントは滝側でテントの出入り口が滝を向いている。

なので眺めは最高なんだが今回行ったのは雨が降り続いた日の翌日という事でそりゃもう滝は轟々とうなりを上げ水量もいつもの倍以上じゃね?って感じだった。

だもんで、滝からの水しぶきが全部Bテントに入ってくる

タープを補強しておいて良かったよ・・

ゴリラテープの強さを改めて思い知らされたわ。

樹雨なんて問題じゃなかったね。ゴリラテープのおかげで雨漏りはしなかったが滝からの水しぶきだけでタープはびしょびしょ。

雨の翌日、水量が多い時のBテントはちゃんとテントの出入り口を閉めないと荷物から何から湿気ると思うよ

勿論、中洲の持ち込みテント区画も同じだと思うというか、むしろBテントより滝に近いので酷いと思う。

ただし!雨が降った翌日快晴なら月も星も綺麗に見える!

ちゃんとブログで反映されているかどうかは知らんが撮ってきたぞ

真ん中上右寄りのはいるか座?こと座じゃないよね?

 

木々の間から星が見えてイルミネーションのようにも見える

 

まじ綺麗だった

 

蚊帳の中から見たお月様~Bテントはテント内で横になりながら見れるのだ

 

そして翌朝

燦燦と降り注ぐ太陽光

本格的に寒くなってきたら逆に有難いんだろうけどテント内はサウナになるから暑くて起こされるの嫌だなって人はテントの上にタープ張ったほうがいいね。

 

 

 

 

 

 

うーん

怒声?

うん、まあ、酒が入るとどうしてもね。どういう関係性かわからんが日頃の不満とか色々出るんでしょう。

日本人お姉さん達の同行者が突然怒り出して言い合いをするわけよ。

その距離、テーブル一つ空けただけ。

こんなとこで・・と思うし、何か投げつけてたし、もしも刃物沙汰にでもなったら・・と思うとやっぱり怖いよ。

出るか出ないかわからん熊なんかより目の前の人間のほうがよっぽど怖い。

で、早々とテントに戻ろうと準備をしているとそのうちの一人がこれまた突然に走り出して駐車場方面へと行ってしまった。

同行者は追いかけんでいい!と言ってたけどもう一人いた人がお酒入ってるから何するかわからん!って事でその人が追いかける。

そうこうするうちには怒鳴っていた同行者も居なくなって場内はネパールグループの陽気な笑い声とギターの音色が響く。

すると・・

ネパールグループの代表者(日本語超出来る)がやってきて、

ここの席の人達は帰ってしまいましたと席を指す 笑

私達もうるさいかもしれません、ごめんなさい

と再度言いに来た。

いやいや、そんな事ないよ~楽しんでね~と言いながら内心、

あんなに陽気そうに皆でわいわいしてたのに喧嘩聞いてたんか!と娘と二人でにんまり

しかも『帰ってしまいました』って可愛いか 笑。和むわ。

 

でもさ、大椚橋方面に走って行ったからまじで

こりゃいよいよ橋から飛び降りられでもしたら楽しいキャンプどころじゃねぇよな・・と内心思ったよ。

娘なんか警察に連絡したほうがいいんじゃ?と言ってたけど(場内で喧嘩があって橋方面に走って行きました、飛び降りるかもしれませんだけじゃ警察動かんのは知ってる。事が起きてからじゃないと警察は動かんのよ。そもそも近所の派出所から来るにしても10分はかかろう)

一人はシラフだったようだしいざって時は大声出して助けを求めるだろうからまずは変に介入して神経逆撫でするよりは待つべと落ち着いた。

こういう時はどうしたらいいんだろうね。

速攻通報しても警察来る前に和解してたら通報したのバレバレで変な恨み買いそうだしさ。

あ、今思えば、これこれこういう事があってパトロールに来たという体で来て下さいって言うのがいいかもね。

これ使えそうじゃね?

たまにスタッフさんが夜に見回りに来る事はあるんだけど来るか来ないかはわからん 笑。

 

幸いにも暫くして何事もなくお姉さん達は戻ってきたけど多分その後も嫌な雰囲気のままだったろうな。

お姉さん、お孫ちゃんに一緒に花火やろう!ってモルックの後言ってくれていたんだけどさすがにお孫ちゃんは花火のはの字も言わなかったわ。

 

キャンプって楽しいけれど一緒に行く人がいるならその人との折り合いをうまくつけなきゃって部分もあるから我慢が必要な時もあると思うよ。

ましてや、自分達だけならいいけどそうじゃない時は特にだよね。

 

木のむらキャンプ場ではハイシーズン以外は夜にはスタッフが帰ってしまいます。

管理棟の入口に警察署などの電話番号が書かれた紙が貼ってあるので宿泊する際は必ず写メっておくと良いよ。

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

今回持って行ったモルック。大正解!

いつもより遅くのチェックインだったのですぐに夕飯の準備に入らなくちゃいけなくてその間モルックでもして遊んでいてね。

と調理棟横の砂利広場で遊ばせていると~

連泊だったらしい宿泊のお姉さん達が『モルック!』とお孫ちゃんと遊んでくれた 笑。

夕飯を忘れるほど遊び倒してお孫ちゃんはご満悦。

かわいいかわいいとチヤホヤされて更にご機嫌。

更に更に食材を多く持ってきまってしまって食べ切れないし今から夕飯の準備じゃお腹空いちゃうだろうからお母さん達食べながらやったほうがいいよとお姉さん達の同行の方から焼いたお肉やお野菜まで頂いたびっくり

今までこういう事は無かったし、うちはアレルギー持ちの子がいるからそういうやり取りは厳禁と思っている節があるので当然した事もない。

でも、親切でどうぞと言われればお気遣いありがとうございますと受け取る礼儀は持ち合わせてある。

そういやスタッフのおばちゃんも焼いたソーセージとインド?あたりのラーメンみたいなのを貰ったようで備品貸し出し小屋に置いてあった 笑。

 

この日の宿泊者はうちを含めて4グループで、我が家が最後にチェックインをしたのだが『宿泊予約の方がまだ来てないんだよね~』とスタッフさん。

連絡も無かったそうで結局この日の宿泊はうちを含めて3グループ。

うちとお姉さん達と外国のグループ。

お姉さん達グループはもとより、外国の方のグループはネパール人で『僕達はネパール人です。今日は国のお祭りがあって21時が消灯ですが少し過ぎてもうるさいかもしれません、許して下さい』とわざわざ言いにきてくれるほどの素敵外国人。

ネパールからと聞いて婆ぁは『パニプリ持ってきたよ!』と言ったら、

代表の男性が仲間に「パニプリ持ってきたんだって!」的な事を言ったんだろうね、お仲間さんがOH~♪と盛り上がっていた 笑。

さらに『ポカラは知ってる?』と聞いてみると

ポカラ知ってます!

と満面の笑顔。何名かは日本に住んでいるけれど他の方は日本に住んでいる人達に会いに来たんですと教えてくれて、国の文化ですみませんがと再度騒々しくてすみませんと申し訳なさそうに言ってくれた。

でも、うるさいなんて事ないのよ。外国人の中にはリオのカーニバルかえ?ってくらいうるさいグループもたまにはいるけれどこの人達は超静か。ギターを奏でるもジャカジャカとではなくグレープの精霊流し程度のもんよ。

それでうるさいってんなら虫の鳴き声のほうがうるさいわ 笑。

『うるさいなんてとんでもない。むしろ音楽好きなので気兼ねなくどうぞ』と伝えた。

そして!ネパールグループ、国のラーメンですが~付属のスープは辛いかもしれないので入れなくても大丈夫ですって4つもくれた。

どうやらスタッフのおばちゃんはネパールのグループから貰ったんだね笑。

お配り用だったのかもしれん。

めっちゃ嬉しい!パニプリに入れて食べるよ!と有難く貰ったよ。

 

いい人達ばかりと一緒で良かったね~と夕飯を食べている最中に怒声が聞こえた

続きは次あたりのブログにて。

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

子連れ雨の日のキャンプ場はする事が・・無い。

木のむらキャンプ場でも当然そうだわな。

自分で遊ぶものを持っていくわけだが

子連れなら無難にシャボン玉よな。

でも、調理棟でやるとシャボン玉がテーブルや椅子についたりするのでよろしくない。拭けばいいといっても『雨の日』だから拭いて乾拭きしたとしてもそこに座るのかと思うと気分は良くないよね。

たまに飯時に調理棟でやってる子供がいるけど親は馬鹿なのか?と思うね。

だもんで必然的にやるとしたら風の流れもあるが

赤枠内になる。

 

だけど!大椚橋からやる分には多分他者の迷惑にはならない。

草木や川へのシャボン玉の成分が~っとこうるせー人もいるだろうと思って我が家では”まるは油脂化学のシャボン玉”を買ってある。

 

大椚橋からのシャボン玉は絶対綺麗な気がする~。
雨の日ならシャボン玉も割れにくくて滞空するだろうしね。
 
あとはボードゲームとかになるけど荷物になるから孫のスイッチの遊び大全で遊ぶ事になるか・・
まあ、面白いからいいけど。
たまにはスイッチで遊び倒す日があっても雨の日キャンプだからこそで楽しいよね。
 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

感覚って人によって違うので何とも言い難いが

ちょいとした通り雨程度で雨漏りするようなテントがこちら

 

で、

次回の近々のキャンプでは前日が雨予報という事もあるのできっとテント頭上の木の葉からポタポタと樹雨が降り注ぐかもしれんので補強した!

タープの補強

テントにゴリラ♪君もゴリラと歌いながらゴリラテープを貼ったったわい。

どうせなら黒にすりゃいいじゃんと思うかもしれないが、家にあったのが銀だったからしゃーない。

見栄えなんてどうでもいいしね。

一応縫い目の小さい針穴も光にかざしてみたけれど塞がってはいるようだから樹雨くらい防御して欲しいもんだ。

最早タープはどうでも良くてゴリラテープの効果に期待が移行している。いや、知ってるけどな。

 

そんなこんなで婆ぁのキャンプの準備は終了後は行くばかり。

キャンプ当日の夜は寒いかもしれないので多分食べないが一応鍋焼きうどんを購入。きっと寒空で食べたら美味しいぞ~と想像するのが楽しい。

遠足そのものより遠足の準備が楽しいのと同じだね。

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

近々のキャンプは当日は午前中雨模様な雰囲気。

しかも前日も雨のようなのできっとというか絶対テント内は結露だの何だのと騒々しくなる。

そんな日にエアーベッドの効果と対策を確かめるというのはいささか気が引けるがむしろ好都合。快晴キャンプばかりとは限らないからね。

扇風機は引き続き必須だな。ポタ電充電しておこうっと。

 

ちなみに我が家のポタ電はこれの小さいほう。

 

今気づいたんだけどサイドにライト機能もあるんだね。

これ買う時にホムセンの店員さんが

すぐ使えなくなりますよ

って言ってたけどそれが本体の寿命なのか使用での事なのか問い詰めはしなかったけれど、我が家でのキャンプ時は昼間は川遊びするし夜に孫がスイッチをちょこっとするくらいなのと扇風機くらいにしか使わないのでこれで十分だった。むしろ二日泊でも電力余って帰ってくるくらいだから必要ないまである。

何なら冬場の公文待ちで電気敷毛布使うのに利用するけれど2時間つけっぱなしでも電力余ってる。ちなみに電気敷毛布をずっとつけっぱなら何時間もつのかとやってみたところ4~5時間だったよ。

冬場の少年野球とかサッカーで午前中だけ使いたいなんて時にも約2.3kgの重さだし小さいし重宝するんじゃない。

2~3年前に買ったんだけど15000円くらいになってたからお得だったかも。

電化製品を使うわけじゃないならドデカい糞重いポタ電買うより小さいのがいくつもあったほうが使いたい人が使いたい場所で使えるから使い勝手はいいかもね。

 

これも一応キャンプ時には持っていってる。

https://item.rakuten.co.jp/hayaritsushin/multibattery/

備えあれば患いなし程度のお守りとしてね。

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

モルック。買ってきたよー。

通常のよりはミニサイズって事でさっそく開けてみたんだけど、

公式品といっても木自体は削ってそのまんまって感じで触るとざらついていてすぐにささくれ立ちしそう。

だもんで、キャンプに行くまで婆ぁはやすりで磨く事にしたよ。

通常サイズのだったらちゃんと磨かれてあったのかな?

キャンプでこういう木製品のものっていざって時があったら燃やせるからいいよね真顔

 

このモルックをキャンプ場内でするとしたら赤丸のところ。

もしくはオレンジ〇の調理棟の通路向かいの砂利のところかな。

持ち込みテントサイトを利用する人が居ないならテントサイトでやっても良いって言って貰えそうだけどスタッフさんに相談だね。

良いか悪いかはなんでもスタッフさんに聞くに限る。

 

昨日注文したパニプリも明日には届く予定らしいのでキャンプが楽しみだ~。

はよ行きたいな~。

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

んふふふふ~~~~ん♪

次のキャンプは学校が秋休みになる再来週以降だな~と思っていたら

娘が

寒くなる前にベッドの効果を確かめたい

という事で近々でキャンプに行ける事になった~ヾ(*´∀`*)ノ

婆ぁはいつでも行けるんで問題無しっ。

何なら一人で行きたい所だがお孫ちゃんがずるい!と言うので行けないだけ。

気温的には川で遊べそうだし次回が最後の川遊びになりそう。

 

早速調味料とかの準備してクーラーバッグに詰めた~。

婆ぁはキャンプに行っても殆ど食べないのでインスタントのコーンスープとかコーヒーを持つくらいなので荷物は少ない。が

パニプリをまた食べたい!

前回のキャンプではパニプリを食べたんだけど、

娘&孫

めっちゃ食べるじゃん!

と驚いていた。

プリが膨らむのが楽し過ぎて多めに揚げたかもしれん。

持っていったやつで終わっちゃったから速攻でネット注文したよ。

 

そんで、この間ホームセンターをぶらついていた時に見かけたカセットコンロが激かわで、ミニカセットコンロってやつ。

今使ってるやつが壊れたら買おう~って思うんだけどどれにしようか悩むよね。

キャンプ場で使うなら”タフまるJr.”だよな~って思うんだけど、

ちょっと奥さん聞いてよ

画像見て。

 

タフまるJr.の五徳ってさ受け皿にくっついてんのよ。

その点アイリスオーヤマのはくっついてない。

ここ重要なのわかる?

そう!タフまるJr.は掃除すんのが面倒くせータイプなんよ。

企業HPとかyoutuberなんかの動画じゃちょちょいのちょいってな具合で拭けばOK!って言うけどさどうせテフロンフライパンの如く最初のうちだけじゃん?しかも

男が洗うのと女が洗うのって違うじゃん。

細かい所まで汚れは落としたい、油だってすっきりと落としたい!

って掃除を考えるとさ、アイリスオーヤマ系の五徳のように受け皿とは離れてたほうが洗いやすいのよ。

見てよタフまるJr.。五徳の直角部分の裏側なんてひぃひぃ言いながらゴシゴシしそうじゃん。要らん布かなんかに洗剤染み込ませて背中洗うか如く左右にゴシゴシだぜ?男はそんな事までせんのよ。

便利そうな風防は確かにいい。だがしかしその風防だって隙間だらけ!洗うの面倒臭そう。

中性洗剤とかした水の中に漬けこんでおいて拭けばいいやって人はいいだろうけどお孫ちゃんはアレルギーやらアトピーやらあるから念の為に婆ぁはしっかり洗いたいタイプ。

まだ購入予定もないのに今から悩んでいる 笑。

そんなわけでね、奥様も購入する際は家に帰ってからの掃除の事を考えながら購入するといいわよ。

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

 

婆ぁは小細工や工作をするのが大好き。

毎回キャンプに行くたびにやっぱりあれば良かったな~と思うのがお孫ちゃん用の低いテーブル。

それは主にテントで食事する時や帰る日の下流での川遊び時に痛感する。

毎度痛感する度に次回こそ用意しようと思いながらもなかなか用意しなかった。

 

よって次回の秋キャンプには絶対持って行こう!と思い購入したのがこちら

ダイソーで揃うやつ。

コカコーラの折り畳み持ち手付き籠2個と

デザインボードとその仲間

えーっと、袋にはBUTTON HOOKSって書いてあったわ。

これを

こうして

被せるとこうなって

籠を左右に広げるとこうなる

ストッパーとなるボタンフックをどこにするかで使い勝手は違って来る。

デザインボードはこれの半分のサイズもあったからそれ一つで個別の小さいテーブルにしてもいいよね。

籠には調味料やカップや皿とかなんでも入れておけるし縮めれば目隠しにもなってすっきりした見栄えになる。

ボードの汚れが気になるならラップでも巻けばいいし折れたとて気にならない値段、削れば残った部分は使える&ゴミとしても出しやすさが良い。

主婦はゴミ出しの事まで考えておかないとね。

 

キャンプに行かない時はこんな事ばっか考えてる。