クッキーって簡単?だけど | 東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

元シェフパティシエが教える、基礎からわかるレッスン
基礎がわかると、応用も出来ると思いませんか?
東京都荒川区の自宅で
お菓子教室しております
少人数、お子様連れ歓迎♪

東京都23区はもちろん、千葉、埼玉からも来やすいです

荒川区 少人数 子連れOK お菓子教室
アイシングクッキー
フラワーケーキ 教室
studio du gateau cerise
お菓子教室スリーズayaです

4月12日(金)クッキー理論レッスン
久しぶりにやります
製菓理論たっぷりなのでご興味ありましたらぜひ!

小さい頃はじめてお菓子作りをしたのが
クッキーだったって人も多いかもしれません。
わたしはそうでした!
そして、歯が折れるんじゃないかというくらい
固い硬いかたいクッキーが出来上がり。

逆に、大人になってから、クッキーを作る事が
少なくなっていて、いざレッスンで学んでみると
こりゃ!難しい!だけど!楽しいじゃないの!!
と改めて思われる方も多いです。

たまに面倒くさい作り方をすることもありますが
(その作り方じゃないと出せない食感だったり材料だったりで)だいたいは使う器具などが少なく
温度管理が難しくない状態で
安定して作る事に重点をおいているので
自宅で再度作っても、失敗が少なく
出来上がるのではないかな?とおもっています。

6月のメニューは暑くなってくるので
さっぱりしたものを、、なんてことはなく。
遠くからお越し下さる方が多いので
溶けなくて
お持ち帰りしやすい、プレゼントしやすい
焼菓子祭り!
やりたかった焼菓子たちの
レシピがたまってきたので
まとめてやっちゃいたいと思っています。

まずは、ビスコッティ!
仕込み方が普段作るビスコッティとは違うと
思います。そして、形も端からはじまで
同じような大きさにロスなく作れるように
工夫して焼成するやり方。

あとは、ショコラオランジェアーモンドクッキー
チョコレートを溶かしていれて、刻んでいれて。
ちょっと贅沢なアイスボックスクッキーです。
モザイククッキーと市松模様のクッキー。
これは、あまり膨らまないようにするレシピが
粉が、多めだったりしないとキレイに
仕上がらないので
レッスンどうしようかなー?と思っていた
メニューの1つ。
でも、うちのたくさんのクッキーレッスンで
やってなかったのでたまにはいいかな?
色々なクッキー作るときにプラスで入れようと
思ってレシピを作っていたものの、
ようやく、放出!します(笑)
砂糖をまぶしてから焼成する
クルミのゴリーバ。
ホロホロ食感のクッキーです。ブールドネージュと
チャンククッキーの間みたいなクッキー。
わかりにくい?!

そして、食事として今回は
前に食べて見たことのある方から
レッスンに加えてー!!と言われていた
モロッカンクレープ。ムスンメン!!
バターやはちみつと一緒に食べます。
わたしはクリームチーズとはちみつをつけて食べるのが好きなんだけど。
この作り方も面白い!!

色々な国に粉ものと呼ばれるような
食べ物があると思います。
このムスンメンも、
中国ならツォンヨウピン 葱油餅
みたいな感じでしょうか?
インドならパラタかな?
日本でのクレープもまた美味しいですが
また別物!!ぜひ、楽しんでもらえたらいいなと
思っています。

とりあえず、6月はこんな感じです!
もしかしたら少しは内容が変わるかもしれませんが
ボトルクッキーレッスンです。