メガネ先生のブログ -37ページ目

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

 全県模試が日曜日にありました。今や一番受検者が多い模試になったのかもしれませんが、難易度は普通でしたね。入試問題から比べるとまだまだ簡単なのは仕方ないのですが、数学で2次関数を選択にするよりも、立体図形と平面図形の部分を選択にすべきだったように思います。2次関数は受験問題では必ず扱う問題ですし、さすがに履修済みでしょう。ただ大問2は少し変化球があって、ここで落とした生徒は意外と多いかもしれません。三角錐からの扇形の図形問題は頻出です(アは出来なきゃダメ)が、(イ)は苦手な生徒には問題の意味を理解することが難しかったと思いますし、対角線×対角線÷2で面積出すのは三平方をまだ未履修な生徒が多いので、思い出せたかどうか微妙だということと三平方を学んでる生徒には簡単なので、微妙な問題だったと思います。英語は例年通りで簡単でした。並び替えも特に難しい修飾関係がないし、相変わらず早く読む力が要求されるいつもの問題でした。社会が良くなかった生徒が多いようなのでちょっとこれから見てみようと思います。

 

①数学で難しくて解けそうにない問題に時間を使うくらいなら、問1問2を必ず見直しする

 

②英語も国語も選択肢に出てくる重要な単語を押さえてから、本文を読むことで、時間短縮をしよう。特に本文の欠損部分の穴埋めは前後に関係する内容があるか確認しよう。正確に読めなくてもおおよそ正解できます。

 

③理科・社会の暗記科目はこれからなんとかできるのであまりできなくても気にしなくて良いが、苦手な(覚えていない)範囲を明確にして徐々に対策しましょう。

特にお勧めなのは例えば「平安時代」というタイトルだけで覚えていることを時代順にどれだけ正確に書けるか試してみましょう。