おはようございます。毎日不健康生活、今日もカップ麺が美味しいですね。「麺神」の焼き味噌ラーメンは最近最も美味しいと感じるカップ麺です。あんまりみそ味は食べないのですが、これはかなり良いです。20個くらい家にストックしておこうかと思えるくらいです。
さて、英検や漢検の結果が出ました。中3生が英検の準2級の1次に合格したり、漢検の準2級に合格していました。これから2次面接対策です。全県模試の時もそうでしたが、直前に対策した生徒(直前の2週間は全県模試の過去問をたくさん解いた)は対策しなかった生徒よりも結果が良かったです。やはり難易度別の時間の使い方(どの問題を解き、どの問題は捨てるべきか、どの問題は見直しをすべきか)をみっちり教えた生徒は、対策しなかった普段もっと出来る生徒より点数が高かったです。これは教室が意図的に差をつけたわけではなく、受講している授業が異なった結果ではありますが、効果は実感できます。同様に、次の学校の定期テスト対策も中3生にとっては非常に重要なので、頑張ってもらいたいところです。今週は英検の二次面接対策も重なるので忙しいですが、早速朝活に気持ちの低下がみられるようになりました。中学生にとっては早起きは難しいのでしょうか。自信が過信にならなければ良いのですが。
日々感じることは早く日本の教育システムを根本から見直す必要があるということです。バランスよく様々な分野の勉強ができることは大事ですが、さすがに時代に合わなくなっていると思います。18歳を成人とするならば教える先生側の仕組みを変えていかないと、そもそも先生が育たないので、プログラム教育やAI、SNSの問題点や、倫理観を育てるための道徳、子育て、お金の仕組み(税金、年金、労働実態)など実社会で重要な知識をもっと中高で教えるべきではないでしょうか。教室では隙を見て少し話はするのですが、それほど時間的な余裕がないので難しいです。