自分を変えられるのは、自分だけ。 | わたしを生きて地球で遊ぶ♡

わたしを生きて地球で遊ぶ♡

一人一人が命、才能輝かせ、思いっきり地球で遊ぶ。
個が輝き調和する、熱く楽しく美しい世界。
ホロスコープでそんな世界を創ります。

 

 

8日の牡牛座満月

(皆既月食)が

すごかったですね~

 

引き続き影響は強くて

満月後に

体調を崩してる方も

多いかも?

 

我が家も末っ子が

昨日から鼻水と咳。

今日は幼稚園お休みしました。

 

 

 

さて。

 

最近、息子が急に

 

「塾行きたい」

「受験したい」

 

と言い出して。

 

旦那さんも私も

びっくりチュー

 

 

息子は今5年生。

 

4年生になるときに

中学どうするかねって

話もして

 

息子にも

 

すぐそこの中学以外にも

選択肢はあるよ

って受験の話も

チラリとしたんだけど

 

まぁその時は

息子もよくわかってなかった

だろうし

 

私たちも強く

受験を勧めなかったし

 

だからまぁ

普通に公立の中学に

行く流れだったんだけど。

 

 

仲良しの友達が

塾行ってる子が多いらしく

感化されたのか(?)

 

塾や、私立中学に

興味が湧いたみたいで。

 

 

とはいえ

受験するなら4年生から

もっと早い子は

3年生から塾行って

準備してるくらいだから

 

5年生から受験に向けて

となると

遅れているわけで

 

旦那さんが塾に

問い合わせすると

「5年生ですか~」って

厳しそうな声が

返ってくるらしいチュー

 

 

 

とはいえ

いくつか入塾テストを

受けさせてもらおうと

調整してて

 

昨日ひとつめ行ってきた。

 

 

入塾の基準は越えてて

今度詳しく話があるみたい。

 

 

 

で、すごいなぁと

思うのは

 

 

塾に行きたい

 

と言い出した息子が

めちゃんこやる気ってこと。

 

 

旦那さんが

とりあえず塾入るまで

今まで遅れてる分を

取り戻すためにと

購入した問題集が

 

昨日届いたんだけど

今朝起きてから

やり始めてた。

 

 

昨日もテスト受けた後

ちょっと待ってた時に

 

19時まわってて

そこから

クラスがスタートするのを見て

 

塾行くなら

このくらいの時間から

クラスなんだね

 

終わって帰ってご飯食べて

宿題とかやったら

夜寝るのも遅くなるね

 

って話をしてたんだけど

 

うん、できるよ

 

って、なんかすごい

楽しそうに言ってたラブ

 

 

 

学校の宿題終わったら

大好きで

ずーっとやってるゲームも

 

する時間なくなるんじゃない?

 

って聞いたら

 

まぁ隙間時間でやるよ

 

って。。。

 

 

 

これまで1日の大半だった

ゲームが隙間時間に!

 

と、母は衝撃なのでしたびっくり

 

 

 

とにかく、

息子のモチベが高い。

やる気がすごい。

 

どうしたんだ。

 

 

 

もちろんまだ

これから

塾に行き始めて

本格的に毎日の勉強が

始まってみないと

 

分からないんだろうけど

 

でも、人って、

自分がその気になったら

強いなぁ~って感じてるキラキラ

 

 

 

やっぱりさ

自分のことは

自分にしか決められないし

 

自分のことは

自分にしか動かせないんだよね。

 

 

 

親ですら

強制的に息子を

勉強させることはできないし

 

そんなのはしたくない。

 

 

塾も受験も

息子がそうしたいって言ったら

その環境は用意したいねって

 

旦那さんとも話してて

 

強く促したこともなかったけど

 

 

息子は息子なりに

友達とのやり取りで

興味を持って

 

行くなら今のまま

ゲームやってたら無理

 

塾に行って

勉強もしないと無理

 

っていうのを

分かってるのかどうか

まぁまだ分からないけど(笑)

 

でも少なくとも

塾に行きたいと言い出した

先週から

 

なんかいろいろ姿勢が違う。

 

 

そうそう。

 

字を綺麗に書くようになった。笑

 

 

 

 

息子、字が汚くて

1年生の頃から

個人面談で必ず先生から

 

「もうちょっと字を綺麗に

 書けたらいいんですけどね💦」

 

って言われてた。

 

 

息子も何度も何度も

言われてても

「分かってるけどさー!」って

テストも作文も暗号みたいな字で

やってた。

 

学校の先生は甘いから

なんとか頑張って

読んでくれてたけど

 

最近は×されることも

多かったけど

それでもあんまり

変わらなかったけど。

 

 

昨日のテストも

 

綺麗に書かないと

点数つかないからね!

 

最近は字を綺麗に書くように

意識してる!

 

と言ってた。

 

 

 

何だこの変化はびっくり

 

 

 

 

字は綺麗に書いた方がいいよーって

 

私は何度も言ってきたし

 

私だけじゃなく

先生からも旦那さんからも

何度も何度も

言われてたけど

 

結局息子が変わったのは

息子自身が

向かいたい目標ができて

 

それには字を

綺麗に書いた方がいい!

ってスイッチ入ったからだと思う。

 

 

 

息子を動かしたのは

息子自身なんだよね。

 

 

 

やっぱり自分なんだよね。

 

 

 

自分を変えられるのは

自分だけ。

 

 

息子を通して

それを改めて

痛感している

 

母なのです。

 

 

 

だから、自分で

決めるって大事だ。

 

 

自分がどうしたい?

 

自分が決めれば

自分はやるんだよ。

 

そこに向かい始めるんだよ。

 

 

 

誰に言われても

やる気は出ない。

 

たとえやっても

「やらされている」ものは

続かないし苦しいだけ。

 

 

自分にしか

自分のことは決められないし

 

自分は動かせない。

 

だから、結果

 

自分の人生を創れるのも

自分だけなんだよね。

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

★各種ご案内は栫絵理公式LINEから♡

ご登録のお礼に 

・ホロスコープの4元素

(火・地・風・水)について語る会の動画(計4時間分) 

・月星座で見る「あなたの月を満たすアドバイス」

・冥王星で見る「あなたが限界突破しちゃう場所」 

をお受け取り頂けます♡


ご登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40ydl8892y
(検索は @kakoieri )

 

 

★無料で数秘&ホロスコープ鑑定

 ができる公式サイトはこちら♡  

  

https://suujitohoshi.com

※鑑定はメニュー「セルフ鑑定」からどうぞ♪

 

 

★栫絵理Youtubeはこちら

 

 

★栫絵理インスタはこちら

https://www.instagram.com/eri_suujitohoshi/