全ては無理なく。 | 突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

2,018年6月
54歳で主人が突然亡くなりました。
私はその時45でした。

同じような経験や思いを持つ方、そしてそうでない方もこの突然の出来事、この思い、何よりもこの世で54年生きていた主人の事と、その後の私の人生を知って頂けたら幸いです。

大掃除とか、ほぼやってません…汗

それでも、さすがにお仏壇神棚だけは必ず毎年しています。



この仕事(作業)だけは、
主人に任せても普通のこと、それが当然のことと思ってました。




でももうどうしようも無いから、


悲しくとも、主人も大切にしていたところでもあったから、

そしてやっぱり大切な事と思えてるし、やりました。




もうこれも、悲しみを想いながら何度目か。


慣れたなんてとても思いたくも無いけど、

諦めて諦めて諦めて、

諦めきれないけど、そんな気持ちで抑え込むうちに、悲しいけどやっぱり慣れというものは出て来たのかな。

じゃなきゃやってけない、生きていけないもんね…




毎年毎年のこの年末年始というもの、

「家族の幸せ」が前のようには無いことが悲しい。


そして、新年というものを迎えること、

それはどんどん主人の知らない年を重ねていくという事で、ひどく虚しく思います。


でも…それでも私はやっぱりもうそれも6度目だよ。

少しずつ、胸の痛みや苦しみや全てのマイナスの悲しい気持ちが和らいで?いってるのかな。





ちなみに、


私が主人の代わりにもこの「神棚」を管理する上で、とても便利でありがたいと思えるもの、それはなかなかご立派な造花の榊ですキラキラ

(興味のある方はこちらへ)



主人が居なくなってから、生きることだけでもとても大変な中で、やるべき事も(容赦なく)増えました。


だから少しでも無理なく‼️

これが私のモットーですニコニコ


いつもありがとうございます!!ポチッとしてもらえたら励みになります🙏🏼↓

PVアクセスランキング にほんブログ村