仕事中泣いたわ | 突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

2,018年6月
54歳で主人が突然亡くなりました。
私はその時45でした。

同じような経験や思いを持つ方、そしてそうでない方もこの突然の出来事、この思い、何よりもこの世で54年生きていた主人の事と、その後の私の人生を知って頂けたら幸いです。


主人が亡くなったこと、今いる職場の人はほとんどの人が知っています。

こぢんまりした職場だし、当然あの時は自然と皆が知る事となったけど、
私はそうでは無くても自ら言う方だと思ってます。
それはもちろん誰にでも…な話ではなくて、あくまで今の職場の面々、そのメンバーだから。


言わないでいる事の方が後々不自然で面倒くさい…
そんな気持ちもあるけれど、

何より多分、
言うことでのマイナス部分が私には何も感じられないから。

主人が亡くなったとき、わりとすぐに数人の特に親しい人たち(上司も含め)が家に来てくれました。

こんな事が突然起きたけど…
とりあえずすぐに駆け付けてくれた事が私は有難いなって、あの状況下でも心から思った、優しさを感じた事を覚えています。

だってそんな事も、皆んなが足並み揃えてすぐ訪問してくれるってそんな簡単なことじゃないし、「気持ち」が無ければそんなことしてくれないって思っているから。



今日の仕事中に、一人の同僚が声を掛けて来ました。

それは主人が亡くなってまもなく、個人的にも後から再び来てくれた人。


「お祭りが近付いてくると、この時期は毎年私も思うんですよ…さくらさん、仕事してて、お休み取らなくて大丈夫ですか…?」って。



そう、主人の命日のすぐ後が地元のお祭り。(だからその関係で葬儀の日をずらしたほどでした)


思いがけない声掛けに、とっさに涙が出て来た。



なんていうのかな…


他人様でも、主人のことを知ってくれてて、まさか5年が経ってもそうして覚えていてくれてること、


それだけで本当に本当に嬉しくてありがたくて、その声がけ一つに心がとても明るく?慰められる思いになります。


私はやっぱり、「主人」と言う存在が確かに在って、間違いなく生きて存在してたってこと、


それをわかってもらえたら、

心のどこか隅の方にでも置いてくれたなら、それが一番何より嬉しい。



命日に仕事の休みを取ったわけじゃないし(元々が休みの曜日)、誰にもわざわざ「命日」だなんて言ってない。

だから、こんな声を掛けづらいだろうことを掛けてくれたことが嬉しかった。


そしてまさかの別の同僚からは「明日は命日だなら…」と、お供えまで頂いてしまった。



うまく言い表せられないけど、私の大切な、掛け替えのない人のことをほんのちょっとでも思い出す、想ってくれる瞬間があるって心から嬉しく思う🥹



さすがに主人を突然喪くしたときは、どうであっても戻ることなんて無理だと、主人も居ないのに普通に働けるわけないってとりあえず後先考えずに思った。


でも、四十九日まで気持ちを整える為にも長く時間をもらえて、その後決意して戻りました。




元々仕事しないで呑気にしてられる身分でも無いけど、

「ここの場所」が無ければ私、もっと気持ちも沈んで、どうにかなってたんじゃないかな…って、今思ったりしてます。




明日は主人の命日です。



当日も…かも知れないけど、

私は今のこの時間こそも更に悲しい気もしてます。



いつもありがとうございます!!ポチッとしてもらえたら励みになります🙏🏼↓