彩りのワンショット -39 | シリーズ~心の彩り -1

シリーズ~心の彩り -1

日々の暮らしに垣間見える様々な心の彩りをミニ・シナリオ交え「えっ!そうなの…なるほど!」をミッションに、時に心和む季節の彩りも挟みながら綴ってゆきます。
子育てや介護疲れなどを感じている方々がお訪ね頂いたことで、多少でも解消の糸口に繋がれば幸いです。

 

        

            「 古木にも 彩り映えし さくら色 」

 

       今年も街路に 華やいだ立派な姿を見せてくれる満開の吉野ちゃんたちラブ

        ん!?吉野ちゃん そうチョキ君たちの通り名は 染井吉野桜上差し

         三月末から四月初めにかけ 日本各地では決して見逃せないウインク

                        吉野ちゃん始め 桜模様の時季OK

       皆さんの多くががそうであったように 私めも幼少年期のこの時季は

        楽しかったこと 辛かったこと 悲しい出来事などなど

         様々な場面で 桜ちゃんを目にしてどれ程癒されたことか…照れ

 

     

          

              「 幼児も 翳す手の先 散り桜 」 

 

      この時季から五月にかけ 必ず思い起こすのが「ちらし寿司」チョキニヤリ

       関東では 五目寿司と言われているようですけどぅえー

        嘗て 岡山県北山里暮らしの幼少年期 何度も口にしたあの味と彩りウインク 

         当時は 木製で大きめの寿司桶に 熱々のご飯を酢で締め

          採れたて旬の筍に蕗 それに人参 わらび ぜんまいなど 

           煮込まれた具材を混ぜ合わせ 最後に盛った皿に締め鯖と

            淡いピンクの新生姜を刻み 散らして出来上がりOK 

             それを岡山では 「ちらし寿司」と言っていましたニコニコ

 

       ちらし寿司そして 長じてから花見宴席で覚えた桜花びら酒日本酒

        そう 舞散る桜の桜キョロキョロを 盃で受け留めながら頂くお酒

         当にこの時季から 五月初旬にかけ私めの

          嘗ては セットメニューにしてましたねぇ照れ

           ともあれ 吉野ちゃんたちの素晴らしい花模様桜桜桜桜桜

            今年も 和みのひと時 (人’’▽`)ありがとう☆ 

                       自然の恵みに 感謝していますお願いラブ