ママと子どもの幸せな絵本のある時間を

サポートする絵本講師

加藤なおこです。

 

 

 

おとといに実家に帰省して

3連休も終わり、迎えた平日の今日。

 

 

子ども達の勉強も再開しました。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんちで

のんびりして、羽を伸ばしている息子は

 

宿題をやる時間になっても

 

「やる気が出ない。。。」と

 

 

意欲なしもやもや

 

 

 

 

それでも、あの手この手で

何とか課題をクリアしていきました。

 

 

 

こんなこと前にもあったよね(笑)

 

その時のブログはこちら

↓↓↓

 

「小2息子の勉強やる気でーへんを解決」の記事はこちら

 

 

 

 

この時は、勉強をする環境を

音楽で楽しいものに変えてみたら

上手くいったんですよね。

 

 

 

 

何とか課題をクリアしていって

最後、算数の課題が

息子のあまり好きではない

単位の計算問題と文章題。

 

 

一目見ただけで

やる気ゼロタラー

 

 

 

 

 

何とか声かけでやる気を引き出そうと

しましたが、効果なし。

 

 

その時、石田勝紀先生の

MamaCaféプライム勉強会で

学んだことを思い出しました!

 

 

 

 

 

勉強に興味が出るように

演出する方法。

 

 

その一つに、

 

 

問題文をその子の

興味のある領域に置き換えてみる。

 

というやり方がありました。

 

 

 

 

 

これを、

試しにやってみようと思い立ち

実験的にやってみました!!

 

 

 

 

単位の問題を全て

息子の大好きな

きかんしゃトーマスのキャラに

置き換えてみたのです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

132㎝=(  )m(  )cm

 

 

という問題があったので

 

 

長さが132㎝のエドワードがいます。

エドワードの長さは、

何メートル何センチでしょう!

 

 

 

 

 

という風に、

 

 

1問1問私が口頭でトーマスキャラに

置き換えていきました。

 

 

 

 

 

すると。。。

 

 

 

 

最初はそんなことでも

やらないぞ!!

みたいな雰囲気だった息子が

 

 

段々と面白がって

 

次は?次は?と

 

どんどん問題を解いてくれました!

 

 

 

 

やったぁ~♡

 

 

 

 

 

 

最初は半信半疑だったこのやり方。

 

 

めちゃくちゃ効果ありでした、

 

 

 

 

私も、マニアックなキャラを出したり

面白くなるようにしかけてみましたよ。

 

 

 

 

 

置き換えている私も、

 

次はどうしようかな?

 

とすごく考えるので、

私の脳トレにもなってる気がします((笑)

 

 

 

 

ちなみに娘は自分でこれ

やってますね。

 

自分が勉強を楽しくするしかけとして

大好きな「くまのがっこう」の

ジャッキーのイラスト付きの

漢字問題集を買ってきて

やってます。

 

 

 

 

 

好きなジャッキーがどのページにも

いるのでやる気が出るんだとか。

 

 

自分で工夫できるようになると

いいですよね♪

 

 

ということで

どうしても勉強に乗らないとき、

こんな方法も試してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

お知らせなのですが、

来月4月より

子ども手帳講座がリニューアルします!!

 

 

 

 

子ども手帳は、

MamaCaféを主宰されている

教育家の石田勝紀先生が考案された

子ども向けの手帳のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを導入して、

うちの子ども達は

日々のタスクを自己管理しています。

 

 

 

 

低学年の息子は、

私が一緒にフォローしながら

手帳に取り組んでいますが、

 

 

 

高学年の娘は、

私が一切関わらなくても

自分で手帳を管理できるようになりました。

 

 

 

 

そんな、子ども手帳講座を4月より

リニューアルした内容で

お届けいたしますキラキラ

 

 

子ども手帳のことを知らない方、

取り入れたいけど迷っている方を対象に、

子ども手帳講座の前段として

 

 

「子ども手帳MamaCafé」を

開催することにしました。

(4月3日(金)オンライン開催予定)

 

 

 

 

質問等なんでもOKなので

ぜひこの機会に

子ども手帳に触れてみてください。

 

 

 

 

詳細は明日のブログで

発表しますね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

  ~LINE@始めました~ 

 ぜひ登録してくださいね。

  

 LINE@では

 

 ・おススメ絵本

 ・子育てに使える

    アドラー心理学

 ・講座&MamaCafé情報

 

 などをお届けしています♪

 

記事に関するお問い合わせ・ご質問もお気軽にLINE@からできます。

       ↓↓

        友だち追加